2015年6月6日・7日、富山県砺波市の庄川町にて「庄川観光祭」が開催されました。砺波平野各地で開催される喧嘩祭の1つです。6日はたいまつ行列、花火、などが催され、7日夜には大行燈の合せが行われました。「合せ」の様子を写真でご紹介です。
7日午後8時頃、砺波市荘川支所付近へ。周辺の道路を通行止めにして開催されます。駐車場は付近に数カ所用意されていました。
美しくライトアップされた行灯が並んでいました。
祭の概要
南砺市の福野夜高祭や砺波夜高祭り、小矢部の津沢夜高行燈祭と同じく、行灯をぶつけて競い合うけんか祭りです。
若連中ごとに行灯の形が異なります。この美しさを競い合うコンクールも6日に行われました。
高さは5メートルほどで、大行燈は9基あります。
コンクール優勝の垂れ幕が掲げられています。
台車は太い丸太で構成されています。
数メートル離れたところで向き合い、合図とともに行灯をぶつけあって相手を押しのけます。
合図はほとんどが「よいやさ」の掛け声となっています。
勢い良く行灯がぶつかる様子は迫力があります。
相手の行灯を押し込んだ方の勝ちとなります
勝敗が決まるとすれ違い、次の相手と対峙します。
対峙後は酒の一気飲み。
酒も回っているようで、あちこちで若連中同士の喧嘩も起こっていました。
通りの各地で「合せ」がおこるので、砺波夜高祭とくらべて観光客も分散しており観覧しやすくなっています。
大行燈以外にも、中小の夜高行燈がいくつかあり、そちらは子供さんや女性も参加していました。
ゴーイングメリー号も
2015年の砺波夜高祭は来週06月12日~13日の開催です。