【小松基地航空祭2024】開催レポート ブルーインパルスやアグレッサー

2024年9月23日(月・祝)、石川県小松市の航空自衛隊 小松基地にて「小松基地航空祭2024」が開催されました。去年は不参加だったブルーインパルスが、2年ぶりに参加しました。

2日前に発生した能登半島の集中豪雨の影響で、小松基地は災害派遣の航空機の拠点となっており、急遽規模を縮小しての開催となりました。

アクセス

小松市役所や、鉄鋼団地、コマニーなどに無料の駐車場が用意されており、北鉄のシャトルバスが運行しています。

朝6時ごろ、東門の開門待ちの列

先頭の方は何時から並んでるんでしょうか。

正門の開門待ち。シャトルバスはこちらに並びます。シャトルバスの待ち時間や運航開始時間を考慮すると、各駐車場から小松基地まで徒歩50分ほどを歩いてきたほうが早く着きます。

手荷物検査を受けて、小松基地へ入場

あいにくの天気でしたが、大勢の来場者となりました。

今回は能登半島地震からの復興もテーマとなっています。

地上展示

地上に展示された航空機を見ていきます。

306飛行隊 F-15J #930

航空自衛隊70周年記念塗装

F-15J #918

303飛行隊 F-15J #859

北陸新幹線をイメージした特別塗装

F-15J #843

F-15J #837

どの機体も、航空自衛隊 70周年記念のステッカーが貼られています

飛行教導群アグレッサーのF-15DJ

F-15DJ #082

F-15DJ #090

F-15DJ #087

F-15DJ #070

F-15DJ #095

小松救難隊 UH-60J #612

UH-60J #614 は展示しつつ災害派遣に従事

小松救難隊 U-125A #028

三沢基地から 301飛行隊のF-35A #709

来年から、小松基地の303飛行隊もF-35への更新が始まります。

外来機としてF-35が飛来するのは、今年が最後になります。

百里基地から第3飛行隊のF-2A。今年の航空祭、外来の戦闘機はこのF-2とF-35の2機のみ。

ブルーインパルス T-4 1番機 #790

ブルーインパルス T-4 2番機 #787

ブルーインパルス T-4 3番機 #697

ブルーインパルス T-4 4番機 #692

ブルーインパルス T-4 5番機 #693

ブルーインパルス T-4 6番機 #694

ブルーインパルス T-4 予備機 #666

ゲートガードとなたF-4EJ #404

F-15DJ #092

F-15J #941 は兵装展示

F-15J #906 を使用して油圧動作展示

F-15J #929 からF100エンジンを取り出して展示

残りの航空機は、アラートハンガーや303飛行隊の掩体地区に移動していました。ハンガーにはF-15DJ #094 と306飛行隊のT-4が見えます。

アグレッサーの T-4 #667

格納庫では、各飛行隊の交流ブース

恒例のアグレッサー人気投票。今年は074号機が1位でした。

エプロン南側は、災害派遣に従事する陸上自衛隊の航空機が駐機

頻繁に能登方面へ飛行していました。

ほくりくアイドル部の皆さん

306飛行隊の隊旗

なぜか半分まで破れたアグレッサーの隊旗

ANAやJALのコンテナ展示

展示飛行

オープニングフライト

303飛行隊のF-15J 4機が、それぞれタッチアンドゴー

朝から降り続いた雨の影響か、編隊飛行もありませんでした。

第303飛行隊 F-15航過飛行

第303飛行隊のF-15 2機による航過飛行です。もともとの予定や予行では機動飛行でしたが、能登半島で発生した災害に配慮してか、予定が変更になりました。

#859 のエンジン始動。飛行中、会場に背中を向けることはなかったので、エアブレーキのドラゴンはここでしか見れませんでした。

滑走路に向けてタキシングし離陸

#843 も続いて離陸

1機づつ一度タッチアンドゴー

そしてすぐに着陸となりました。

第306飛行隊 F-15航過飛行

306飛行隊もスぺマとノーマル塗装の2機が上がります。

#930

#918

フィンガーチップ隊形

この時間になると雨がいったん止んで日が差し、スぺマを順光で撮影できました。

残念ながら、会場からは背中は見えませんでした

今度は車輪を出しての飛行

ブルーインパルス

1~6番機がそれぞれ離陸。

離陸直後、能登から災害関連のヘリが飛来。災害派遣を優先させるのでブルーインパルスは上空待機。

デルタローパス

直前まで晴れていましたが、ブルーインパルスが始まる頃に会場上空に低い雲が到達。5区分での実施となりました。

リーダーズベネフィットローパス

去年の小松基地航空ではブルーインパルス不参加だったため、2年ぶりのブルーインパルスの飛行です。

ポイントスターローパス

隊形を変えて、編隊飛行のみの展示。アクロバット飛行はありません。

グランドクロス・ローパス

アローヘッドローパス

ダブルラインローパス

フェニックスローパス

以上で終了となりました。

救難展示

U-125A # 028 が離陸

UH-60J #614

メディックの降下と救助者のつり上げのデモを実施しました。

アグレッサー

#090がエンジン始動

#095もエンジン始動。タキシング。

#095は去年の11月に塗装されたので、これが航空祭デビュー

予行では3機での機動飛行でしたが、2機の編隊飛行に変更

それぞれローパス

2機の編隊飛行

会場上空でブレイク

着陸

アグレッサーのフライトは以上で終了となりました。

クロージングフライト

スぺマを含め、F-15 が303から4機、306 から4機の8機が上がります。

306飛行隊 F15DJ #088

F-15J #934

F-15J #930

F-15J #911

303飛行隊 F-15DJ #058

F-15J #862

F-15J #843

F-15J #859

306飛行隊のアローヘッド

303飛行隊のエシュロン

最後に8機の大編隊

以上ですべてのフライトが終了となりました。

来年からは、小松基地の303飛行隊のF-35への更新が始まります。F-15の数も、徐々に減っていくものと思われます。

災害派遣

航空祭の展示ではありませんが、災害派遣対応のヘリコプターが頻繁に離発着していました。

UH-60J #614

UH-1J #41914

UH-1J #41927

UH-2 #45158。UH-2は早くも任務に投入されているようです。

大阪市消防局のユーロコプターAS365 JA100F

ブルーインパルスの前に飛来した 愛知県防災航空隊ベル412 JA23AR わかしゃち

陸上自衛隊のCH-47J 2機

民間機

小松空港への民間機も、航空祭の最中に離発着します。

航空機の離着陸に合わせて、ANAやJALの宣伝アナウンスが会場に流れます。

帰投

ブルーインパルスは珍しく当日に松島基地へ帰投。F-35もお帰り。F-2が翌日の帰投となりました。