砺波夜高祭り 夜高行燈突き合わせ

2018年6月8日(金)~9日(土)、富山県砺波市で「砺波夜高祭り」が開催されました。この地域て多数開催される夜高祭のトリを飾ります。

会場周辺のスパー サンキュー新富店や砺波市立総合病院の駐車場が祭りの臨時駐車場として開放されます。メインの突き合わせの時間ともなると、駐車場から車が溢れます。

会場の砺波駅周辺へ。道路が歩行者天国になり、露店が並びます。

この祭りには大小およそ20基の行灯が参加します。

極彩色の美しい行灯が並びます。

高さは6メートルになります。

1日目は勇敢さを競い合うコンクールを実施。

2日目の午後8時過ぎより、突き合わせが始まります。

街を練り歩いていた行灯が、2箇所の突き合わせ会場に集結し、対峙します。「ヨイヤサー」の掛け声で士気を高めます。

裁許の笛の合図とともに、数十メートル離れあった行灯が一気に走り出し、高速で衝突。

この衝撃・迫力は見ごたえがあります。

ぶつかりあった行灯は、互いに相手の行灯を押し出します。

このときの、マイクパフォーマンスも見ものとなっています。

心木が相手の行灯を激しく押しつぶします。

このような突き合わせを各町の組み合わせごとに2~3回行います。

突き合わせが終わると、互いにありがとうございますと健闘を称え合います。

この突き合わせの会場は、観覧場所が狭い歩道となり、人がごった返します。行灯が向かってくることもありますので注意が必要です。