小矢部 津沢夜高あんどん祭

6月1日~2日、小矢部市津沢にて、津沢夜高あんどん祭が開催中です。富山県の各地で開催される夜高祭の1つで、深夜から始まる大行燈7基のあんどんのぶつけ合いが見所です。1日目夜の、夜高行燈のぶつけ合いと勢揃いの様子です。

ぶつかり合いの会場である津沢のあんどん広場へ。錬りまわしは津沢中心街で行われます。石動駅やクロスランドおやべから、無料のシャトルバスが運行しています。

津沢夜高あんどん祭は小矢部三大祭の1つ。メルギューくんとメルモモちゃんのかわいらしい行燈が飾られていました。

夜9時ごろから、広場前の道路でぶつかり合いが行われます。

勢いよく灯ろうをぶつけ、相手の行燈の飾り物を破壊します。

ヨイヤサ!という威勢のいい掛け声が会場に響き渡ります。

ここのお祭りは、行燈を大きく揺らし、前にぶら下がる演出があるのが特徴的

また、ぶつかり合いの最中に行燈から勢いよくガスを噴射し、迫力があります。

ぶつかり合いは2日間行われます。飾り物は翌日に備え予備が用意されています。

高齢者や子供さんが利用できる観覧席も用意されています。開けた場所で開催されるので、見やすくなっています。

ぶつかり合いが終わると、行燈7基の勢ぞろえが行われます。

行燈の高さは7メートル

色鮮やかな、行燈が多数並ぶ様子は圧巻です。

ミニ行燈も飾られます。