小松空港には、空港が運営するメンバーズラウンジ、航空会社が運営するANAラウンジとJALラウンジの3つのラウンジがあります。その他VIPルーム等がありますが、こちらは一般の方は利用できません。今回はその中のJALラウンジ「サクララウンジ」の紹介です。
ラウンジ入り口は保安検査場通貨後の1番ゲート側にあります。
JALグループは主に1番ゲートから搭乗、ANAグループは2番ゲートを使用します。
端っこ
国内線の搭乗待合室が縮小したためにこんな端っこになりました。以前の様子。
入り口
Sakura Lounge JAPAN AIRLINES
ちなみにANAラウンジの入り口はこんな感じ。
JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ会員、ワンワールドエメラルド、ワンワールドサファイア会員、当日ファーストクラスへ乗り継ぎの乗客は自由に利用可能です。
クーポンなんかもあります。
受付
受付で保安検査場でかざしたチケットを再度タッチします。ステータスカードは不要です。
中は58席の座席があり、自由に座ります。以前はビジネスマンのステータス保有者が多そうな平日の羽田便離陸前は少々混み合っていましたが、北陸新幹線開業後はボーイング737といった160席前後の機体が中心なので、それほど混雑しません。
中央は4人がけのテーブル席
羽田のラウンジにあるようなシャワールームやトイレ、マッサージチェアなどはありません。トイレの利用の際は一旦ラウンジの外に出る必要があります。再入場は受付のスタッフさんが顔を覚えていてくれえるのか再度カードのタッチを求められたことはありません
壁沿いの座席にはコンセント
少し前までの椅子。いつの間にかリニューアルされていました。
ビジネスコーナー。ノートパソコンの利用に適した座席が6席あります。
PFUのスキャナ ScanSnap が使えます。
SNAPLITE
携帯の充電
奥の部屋へ
ドリンクコーナー
アサヒビール
キリンビール
カードラウンジと違い、アルコール類も無料です。
ビールグラス
コーヒーメーカー
おしぼりやコーヒーカップ、おつまみ。
おつまみの品は定期的に変わります。料理やスープなどは提供されません。
ジュースはドリンクバーではなく缶の状態で提供されています
無料の無線LANもあります。プロバイダはぷらら
速度。20Mbps
ステータス保持者の優先搭乗があるので、出発15分前にはラウンジはほぼ空になります。
参考までに、羽田空港国内線ダイヤモンドプレミアラウンジはこんな感じ