8月30日(土)、小松空港デッキにて「そらあかり」が開催されました。福井県の一乗谷朝倉氏遺跡で開催されるライトアップイベント「越前朝倉 万灯夜」のあかりを受け継いだイベントです。小松空港のデッキが幻想的に照らされ、飛行機の軌跡と重なりあった美しい様子をレポートです。
イベントは 18:00~20:10の間開催、途中ANA319福岡行き、ANA760羽田行きが小松空港を離陸するので、お見送りをします。
普段デッキに上がるには有料ですが、この日は無料開放。
熊本で開催された「みずあかり」の写真が飾られています。
デッキに出ます。見送りの客やANAのスタッフ、カメラマンで賑わっていました。
約300個のキャンドルが並びます。
美しい模様の入った竹のオブジェクト
雲に見立てた空灯りクラウド
ANAのフライトオペレーションセンタースタッフによるバイオリン演奏。木村拓哉主演ドラマ「good luck」のテーマ曲「departure」やアラジンの「A hole new world」、「アナと雪の女王」の曲などを演奏されていました。アナとANAをかけてるんでしょうか。
竹のオブジェクトの前ではANA319が福岡に向けたフライトの離陸準備
機材はB737-500です
一眼レフカメラも大量に並びます。
そして離陸・・・のはずが、ANA319はRW24で離陸したため、デッキから遠く離れた位置で機種上げとなり、映りませんでした。
ほどなくしてANA757羽田ー小松便が到着
機材はB787-8です。
ANA便なので竹オブジェクトの前にやって来ました。
ちなみにJAL側には竹オブジェはありません。
折り返しの準備を進めます。羽田空港混雑のため、離陸が15分ほど遅れるようです。この飛行機を見送ってイベント終了となるので、デッキの開放時間を延長します。
20分遅れでJAL1283羽田-小松便が到着
B777-200です。
JAL SKY NEXT対応機材なのでWi-Fiサービス用の衛星アンテナが付いています。小松便でも一部のみWI-FIサービスが始まっています。
以前このデッキを改修してフェンスではなくガラスにするという話があり、飛行機ファンから猛反発を受けていましたがどうなったのでしょうか。
EVA157/ANA5819コードシェア 台湾行きが離陸。今度はRW06で離陸してくれたので、ちょうど「そらあかり」と軌跡が重なってくれました。ANAとのコードシェア便ですが、会場に特にアナウンスは無し。
先ほどの787がANA760として羽田に戻ります。
横で見ていたグランドスタッフさん同士が、「あの機長◯◯さんかな?」と話していたのが印象的でした。
滑走路ではADO124千歳-小松便が到着。B737-700です。
JAL1282が先に飛ぶみたいです。
プッシュバック中、パイロットが手を降っていました。
きっと乗客からも見えていたと思います。
JAL1282離陸。
ANA760離陸。向きが悪くて軌跡が映りませんでした。
一夜限りの幻想的な風景となりました。北陸新幹線開業を間近に控えていますが、減便や機材の小型化が心配されます。