北陸新幹線W7系W13編成の陸送

2021年11月14日。先月のW12編成に続き、水没分の補充となるW7系W13が金沢港にやってきました。15日1時半ごろからの陸送の様子です。

日中、例によって7号車から12号車までの6両が水揚げ。翌日深夜、陸送となります。

金沢港前の交差点は警察官と警備員が待機。

深夜1時30分。10号車が出発。

前回は7~9号車からスタートでしたが、今回は10~12号車からスタート。

20分後、続いて12号車。

12号車は先頭車両。グランクラスの車両です。

金沢港から県庁前を進み、8号線へ向かいます。

西念交差点、北陸自動車道の高架下。

信号待ちののち、国道8号線へ入ります。

月曜日の深夜。今日はギャラリーも疎らででした。

新幹線の前は誘導車、後ろはトラックがガードします。

8号線では2車線分使って走行。速度も30kmとゆっくり。

帰り道がこちらの方向だっただけで、わざとドライブレコーダーで撮影しようと思って近づいたわけではないのであしからず。先月横浜で陸送されたE7系F35編成は、先頭車両のノーズ全体にテーピングと、危険行為はおやめくださいという注意書きが張られていました。

K’sデンキの前で、点検のため停車しました(リアのドライブレコーダーより切り抜き)。

先回りして御経塚交差点へ。信号待ちで停車してくれたので、シャッタスピードを比較的遅めで撮影できました。

このあと白山総合車両所へ向かいました。後日陸揚げされる1~6号車がそろうと、W7系は台風被害前の11編成体制に戻ります。