金沢片町ハロウィンの夜 コスプレ・仮装で盛り上がる若者たちの様子

10月31日のハロウィン当日、今年も大勢の若者がコスプレをして夜の片町に集まりました。

東京 渋谷や名古屋のオアシス21など全国各地でハロウィンの夜は盛り上がりを見せますが、北陸では最大規模となるのがここ金沢片町。記念撮影を楽しんだり、雰囲気を満喫したりと思い思いの時間を過ごし、千人以上もの若者たちが参加しました。当日の様子です。

ハロウィンの夜、特にイベントとして呼びかけらているわけではありませんが、毎年10月31日の夜に勝手に繁華街に集まってきます。金沢では、「片町きらら」周辺や「竪町ストリート」のマクドナルド付近に人が集中します。

日中もコスプレで出歩く人がいましたが、メインは夜。午後6時頃から徐々に人が集まりだし、夜遅くまで盛り上がります。

スクランブル交差点を中心に、数千人は集まったのではないでしょうか。

車道にはみ出すほど人があふれ、警察官やパトカーが警備にあたっていました。たまにうるさいバイクが通るぐらいで、目立ったトラブルは無し。

集まった皆様は、他のコスプレされている方と一緒に写真撮影を楽しんだり、中には連絡先を交換したりと様々。

参加者の衣装は、ゾンビ風のメイクJKや、ドンキに売ってそうな衣装、アニメのキャラクターなどなど。アニメのコスプレイベントと異なり、ウィッグまでかぶるようなガチレイヤーは見当たりません。

撮影はスマホカメラがほとんど、一眼レフカメラ持ってる人は10人ぐらいしか見かけませんでした。最近のスマホは暗闇でもばっちりとれるので十分なのでしょう。

キララ周辺は明るいのですが、裏路地は真っ暗でストロボがないと撮影できません。また、キララも8時には照明が落とされます。明るいレンズでISO上げで撮影となります。

以下、写真撮影にご協力いただいた方々です。声をおかけし、8割ぐらいの方々が撮影にご協力いただきました。撮影とネットへの掲載の確認しましたが、不手際がありましたらご連絡ください

※撮影者はマスクを着用し、こまめな消毒を実施しつつ十分に距離をとって撮影しております。

キョンシー、黒ナース、ピザ屋やシスターなど様々な衣装で楽しむ皆さん。

メイド服姿のお二人

全身血まみれなJKの皆さん。足まで血糊でべっとり。

なんか安かったから買った(笑)な衣装な皆さん

黒バニーのお二人

ヒョウ柄の衣装のお二人。

シスター風の洋服のお二人

アノニマスとスクリームマスクなご家族

巫女さんズ

キョンシーやドラキュラ、袴、悪魔風衣装な皆さん

セーラー戦士風のお三方

東京リベンジャーズ

と、チャイナドレスとメイドさんで記念撮影。

今年は東京リベンジャーズが多め。去年まで多かった鬼滅の刃はあまり見かけず。

チャイナドレスの皆様

ゴスロリ風衣装のお二人

撮影させていただいた皆様、ありがとうございました。