金沢「片町ハロウィン」コスプレで盛り上がる若者たちの様子

10月31日、ハロウィンに合わせて金沢市の中心地「片町」に若者たちが集まりました。毎年ハロウィンで盛り上がる東京 渋谷が良くも悪くも話題になりますが、片町でも数百人もの若者たちが思い思いの衣装やメイクで、ハロウィンを楽しみました。31日夜の様子をレポートです。

「片町ハロウィン」はどこかの団体が公式に開催するイベントではなく、自然に人が集まってくるイベントです。

主に竪町商店街と片町きらら周辺に、31日の本番とハロウィン前の土曜日夜の2回、多くの人が集まります。アニメのコスプレイベントのように、参加費の支払いなどは無し。専用の更衣室などは用意されていません。警備員や警察官の姿も見当たらず。

午後6時を過ぎると、ポツポツと仮装をした若者たちが増えてきます。ほとんどが10代、20代前半といった印象。

集まった方々同士で写真を撮ったり、交流したり、楽しみ方は人それぞれ。

警察官や警備員の誘導はありませんでしたが、目立った混乱もなく、片町では皆様マナーを守ってハロウィンを楽しみました。人は大勢集まりますが、そこは金沢。渋谷やオアシス21のような混雑は無し。ただやたらうるさいバイクに乗って騒ぐ人たちが何人かいました。

アニメやゲームのコスプレイベントとは全く雰囲気が異なり、ラブライブやレム・ラム、刀剣乱舞のコスプレなんかは絶対居なさそうな感じです。

これだけ人はいても、一眼レフカメラを構える方は数人程度でした。声を掛けたら9割ぐらいの方が撮影を許可してくださいました。

屋外での夜の人物撮影となります。ストロボのバウンズが使えず、レフ版やアンブレラ、ライトスタンドを使うような雰囲気でも無いので、撮影条件は厳しめ。きらら周辺は明るいので、こちらでISOを上げての撮影となりました。

以下、写真撮影にご協力いただいた方々です。撮影およびネットへの掲載許可を確認しましたが、万が一不手際がありましたらご連絡ください

不思議の国のアリスのアリスと白うさぎ

鬼滅の刃 竈門禰豆子、チャイナドレス、ゾンビ風メイクのJKさん

バカ殿様

SWATな青年たちと、真ん中のは何でしょう?

チップとデール

恐竜着ぐるみ

ウエィトレス風衣装でゾンビメイク

ウルトラマン、スティッチ、ミニオン、マイメロ、ヨッシー

ハーレイクイン

ピエロ風衣装

キョンシー

モンスターズインク サリー風

僕のヒーローアカデミア 轟焦凍と梅雨ちゃん

チャイナドレスのお姉さんたち

チャイナドレスのお兄さんたち

ワンポイントハロウィンメイクのJKさん

なんの衣装でしょう?

デッドプール

と、スパイダーマン

ドラクエの勇者と水兵さん?

ステレオタイプなオタクの皆さん

大正風衣装、メイドさん、ドラクエの勇者の組み合わせ

ミニスカポリスの皆さん

撮影させていただいた皆様、ありがとうございました。