かなざわハロウィン 片町をコスプレで練り歩く「かなざわハロウィン仮装パレード」

10月31日のハロウィンを前に、10月26日(土)に香林坊や片町、竪町など5タウンズをコスプレで練り歩く「かなざわハロウィン」が開催されました。思い思いのキャラクターに扮した家族連れやコスプレイヤーさんたち延べ1,000人が、「ハッピーハロウィン」の言葉を合言葉に、ハロウィン文化を楽しみました。

毎年話題となる東京・渋谷のハロウィンの盛り上がりのように、金沢でも片町スクランブル周辺に自然と若者たちが集まってハロウィンを楽しんでいます。10月31日のハロウィン当日と、その直前の土曜日夜に一番多くの人が集まります。

このパレードはその盛り上がりとは別の、金沢市後援の公式イベント。ちゃんと警察官がパレードの誘導を行っています。

パレードは3コース。それぞれ事前に参加登録が必要です。

  • 仮装コンテストコース(金沢駅〜武蔵)400名
  • ハロウィンお楽しみコース(武蔵〜香林坊アトリオ)400名
  • キッズコース(片町きらら〜タテマチ広場)200名

金沢駅東口から、最初のパレードがスタート

コスプレした方々約400人が、駅前の通りを進みます。

お子さんを連れた家族メイン。若い女性グループも。

マリオ。アラレちゃん。

ヒカキンとマインクラフトのTNT、ディズニープリンセス

ウォーリーを探せ

マリオとルイージ

パイレーツオブカリビアンのジャックスパロー

白雪姫、ズートピアのジュディ・ホップス

山車

先頭を行くベジータ、亀仙人、悟空、ピッコロ

フリーザ様

トイストーリーやディズニーの仲間たち

皆様気軽に撮影に応じてくれました。個々に掲載許可の確認ができる状況ではなかったので、ブログではモザイクをかけさせていただいております。

子供たちは「ハッピーハロウィン!!」と叫びながら、元気よく行進。

沿道の方々も、カメラを向けたりと楽しんでいました。

「トリックオアトリート」という子供たちに、お菓子をくばる人も。

石川県の各テレビ局も後援。取材に訪れていました。

パレードは横安江町商店街へ

横安江町広場でゴール。記念撮影とベストパフォーマンス賞の表彰、景品のお菓子が配られました。

続いて武蔵〜香林坊アトリオの、ハロウィンお楽しみコース

先ほどのパレードから引き続き参加する方もいれば、新たに参加する方も

この辺から交通量が増えてきて、沿道の方々の視線も集まります。

香林坊の前を、大勢の仮装が練り歩きます。

「ここにこんなお店があるんだ」「”変なホテル”って何?!」といった声も聞かれ、普段香林坊周辺を歩くことのない方々には、町の新しい魅力を発見するいい機会になったのではないでしょうか。

先頭は金沢美専の学生たち。大和やフォーラスなどで、ハロウィンメイク体験コーナーを実施していました。

メイクやヘアスタイルの専門学校だけあって、ハロウィンメイクも本格的

ジョーカーとハーレイクイン

不思議の国のアリス アリスとハート女王

美女と野獣のベル

ストームトルーパー

シナモン

鬼滅の刃

キキ。お父さんが黒子になり、頑張って飛ばしてます。

大和の前でゴール

最後に片町きららへ

片町きらら〜タテマチ広場はキッズコース

子供連れが中心になります。

ミスターインクレディブル

ミニオンズ

ドラゴンボール

商店街を進みます。

最後に記念撮影。4時間のイベントでした。