金沢市の湯涌温泉がモデルになったアニメ「花咲くいろは」に登場するお祭りを再現する「湯涌ぼんぼり祭り」が11日開催されました。
今年は昨年を上回るおよそ1万2千人の来場者を迎え、年々増加する来場者に湯涌温泉は大きな賑わいを見せました。
来場者が増え、徐々に地元の伝統的なお祭りとして定着しつつあるぼんぼり祭りですが、今年は近隣住民の積極的な参加により更なる広がりを見せました。
例年通り、金沢大学よりシャトルバスが運行されています。往復1000円とやはり少々お高め。停留所看板はちゃんと湯乃鷺温泉になっています。
飲食エリアです。グルメカーや、地元宝達清水町のオムライスの販売も。
物販購入後に荷物を預けておける、クロークやdocomoの出張サービスも。
毎年恒例の物販エリア行列は今年も健在です。長い長い行列になっています。
メイン通りは常に大勢の方で賑わっています。
郵便局も咲くいろは切手やハガキなどを販売していました。
湯涌稲荷神社前の扇階段にはスポンサーぼんぼりがたくさん並んでいます。
ぼんぼりには企業や個人の名前が入っており、1口5000円〜購入できます。
玉泉泉付近へ向かいます。
ここで夜に願い事が書かれたのぞみ札を燃やすお炊きあげが行われます。
お焚き上げの儀は21時過ぎより始まります。
湯涌江戸村は本日無料開放となっています。
コーヒーが飲める「ぼんぼり茶屋」
昨年に引き続きチェンソーアートによる花咲くいろはのキャラクターたち。
花咲くいろはと湯涌温泉の簡単ガイド
ゆわく温泉案内所は花咲くいろは仕様になっています。
痛車も並んでいましたが、時間が早かったため数台しか居ませんでした。
この後夜にはお焚き上げイベントが開催されました。アニメ放映から数年経った現在ですが、年々来場客が増えているようですので今後も長く続いて欲しいお祭りです。