金沢の奥座敷 湯涌温泉にある足湯「白鷺の足湯」の紹介です。湯涌温泉総湯「白鷺の湯」に併設されています。
湯涌温泉といえば、アニメ「花咲くいろは」の舞台湯乃鷺温泉のモデルになった場所として、聖地巡礼やぼんぼり祭りなどで一躍有名になりました。
ぼんぼり祭りの様子はこちらから
https://ihoku.jp/ishikawa/kanazawa-city/162.html
湯涌温泉入り口。右に進むと総湯足湯、左に進むと湯の出の足湯があります。
総湯 白鷺の足湯
総湯隣、稲荷神社へ向かう階段の途中にあります。駐車場は総湯の駐車場を利用しましょう。
場所:Googleストリートビュー
大きな地図で見る
誰でも無料で利用することができます。午前9時から午後9時まで利用できます。
およそ12人がけのスペースとなっています。白鷺が描かれています。
湯気が出ています。冬場なので結構温まります。
湯涌温泉の由来
金沢名物金箔をあしらった看板
すぐそばに竹久夢二の記念館、金沢湯涌夢二館があります。
湯の出前足湯
こちらは旅館「湯の出」の前に設置されている公共の足湯。宿泊客以外も利用できます。
場所:Googleストリートビュー
大きな地図で見る
冬場なので雪が積もっていますがこちらは利用できます。
注意事項
こちらに座りながら利用します
福屋旅館のモデルになった旅館を眺めながら、足湯につかります。
氷室の仕込み
2013年1月27日には、玉泉湖の氷室小屋に雪を仕込むイベントも予定されています。
こちらはぼんぼりまつりと違い本当に昔から続くイベントです。