ハロウィンで盛り上がる金沢 片町の様子

10月31日のハロウィン夜、大勢の若者がコスプレをして片町に集まりました。

コロナ過で渋谷に集まることは自粛が呼びかけられた中、金沢ではとくに自粛の呼びかけはなく、さらに31日と土曜日が被ったこともあってか例年と変わらずの人出となりました。片町の夜の様子です。

毎年金沢ハロウィンと題して日中にパレードが行われていましたが、今年はコロナのためか無し。ハロウィンの夜は、特にイベントとして呼びかけらているわけではありませんが、毎年10月31日の夜に勝手に繁華街に集まってきます。金沢では、「片町きらら」周辺に若者が集まります。バルーンを使ったフォトスポットが用意されていました。

午後6時ごろから徐々に人が集まりだし、夜遅くまでにぎわいます。

アニメのコスプレイベントのように、専用の更衣室などは用意されていません。参加費の支払いなどは無し。着替えてからやってきます。

集まった若者らで記念撮影したり、一緒に写真を撮ってもらったり、ナンパしたりされたり、楽しみ方は人それぞれ。

自粛が呼びかけられたためだいぶ落ち着いた状態だった東京渋谷とは対照的に、きらら周辺はコロナ禍とは思えないほど密で大きな声が飛び交う状態となっていました。訪れたほとんどの方がマスクを着用していました。撮影時のみ、何名かの方にマスクを外していただきました。

途中、パトカーから警察官も登場。道路をふさがないように注意を呼びかけていました。

一眼レフカメラを持った方は数名程度。動画を撮影していたYoutuberらしき人のほうが多かった印象。そういう時代でしょうか。今年は皆さんマスクを着用しているので、許可がとりやすいかと思いましたが、去年の撮影許可率9割に対して6割程度でした。

以下、写真撮影にご協力いただいた方々です。撮影およびネットへの掲載許可を確認しましたが、万が一不手際がありましたらご連絡ください

※撮影者はマスクを着用し、こまめな消毒を実施しつつ十分に距離をとって撮影しております。

チャイナドレスのお二人

ピエロ風メイクのお二人

うさ耳カチューシャJKのお二人

授業はサボるけど友達思いなタイプのヤンキー

ハーレークィン風JK

ピストル持ったり買い物中だったり、返り血を浴びている物騒なサザエさんたち

アラビアンドレスとか巫女さんとか赤ずきんちゃんとかシスターさんとか

ガチ目なメイクの鬼滅の刃 冨岡義勇と伊黒小芭内。

黒猫風メイクのJKさんたち

幼稚園児衣装風JK

ミニスカポリスとその飼い犬(?)

チャイナドレスさん

ドラゴンボールの皆さん

鬼滅の刃 竈門炭治郎とワンピース ゾロ。ジャンプ看板作品の剣士二人でコラボしていただきました。

フェイスシールドを被った感染症対策バッチリのジョーカー。

撮影させていただいた皆様、ありがとうございました。