2015年3月14日、北陸新幹線 金沢-長野間が開業しました。金沢発の一番列車かがやき500号の出発時には、関係者が集まって出発式が行われた他、当日は新幹線をひと目見ようと大勢の人が金沢駅に訪れました。富山駅でも東京発のかがやき501号が到着した際にセレモニーが行われるなど、石川、富山では歓迎ムード一色です。開業日の金沢駅・富山駅の様子です。

朝4時38分の金沢駅コンコース。まだ太陽が登っていない時間とは思えないほどの人混みがみえました。

前日の特急はくたかラストラン時には隠されていた、IRいしかわ鉄道の表記がお目見えです。

券売機もIRのものが誕生

みどりの窓口にはすでに列

ホーム入場券の列。日中はさらに伸びて恐ろしいことになっていました。

コンコースでは加賀友禅大使がおもてなしの準備

各種ダイヤも改正後のものに

新幹線乗り場はマスコミの撮影と、式典の準備

4時50分。新幹線乗り場のシャッターが開きました。乗客が改札へ進みます。

石川県初の自動改札です。

いざ通ろうとしたら早速きっぷが詰まってエラーがでました。出鼻くじかれました。

新幹線ホームに進みます。

なお、新幹線ホームや改札の細部は見学会や試乗会の際に撮影済みなので省略。

掲示板にはくたか、かがやき、つるぎの文字。

工芸品が飾られた休憩所

休憩所の横にセブン-イレブンの売店がオープンしました。

JR在来線・IRいしかわ鉄道との乗り換え口。

駅の各所に、フリージアを飾り乗客をお出迎えします。

改札入口では式典が行われていました。

4時55分、ホームへ。1番列車かがやき500号東京行きは11番乗り場です。W7系W1編成が当てられています。トップナンバーをもってきました。

見学会や試乗会の時にはなかった時刻表が張られていました。

かがやき500号の1号車付近へ。これより先へは関係者とマスコミ以外立ち入り禁止とのこと。

一旦降りて13・14番ホームから撮影します。

14番線には2番列車のはくたか552号W7系W2編成

W1編成とW2編成が1,2を飾ります。

5時30分、出発セレモニーのスタート。本日乗務する運転士や車掌に、ミス百万石やミス加賀友禅から花束が渡されました。

記念撮影。石川・富山のテレビ局はほぼすべてが特別番組、新聞各社も号外を配りました。外には6時前にも関わらずヘリが数機飛んでいました。

見学に訪れた人が多すぎて、立ち入り規制が入ったようです。

まもなくの出発です。

県知事や各自治体の市長、馳浩や岡田直樹といった国会議員らが、テープカットとくす玉を割ります。中田ヤスタカ氏作曲のメロディも流れます。

金沢駅の駅長の出発の掛け声とともに、かがやき500号が東京へ向けて出発。

各テレビ局生中継です。

人が多く安全確認が遅れたので、定刻より1分遅れての発車です。

このあと富山駅でも式典が有りました。

直後に何故かE7系F13編成が回送列車として金沢駅に到着。はくたか552号より先に回送列車として富山方向へ出発しました。

2番列車のはくたか552号が3番列車に。

はくたかの車内へ。自由席。空席もちらほらあるようです。

在来線ホームには、IRいしかわ鉄道の塗装が施された521系。

一旦人は引きましたが、列車が到着するとやはり大勢の人が集まりました。

時間帯によってはホームに2編成以上入ることもあり、大勢の人々が写真を撮っていました。



こちらは午前10時頃のコンコース。人が多すぎて恐ろしいことに。

新幹線利用客には、おもてなしでひゃくまんさんキーホルダーが配られました。

この日、金沢駅では多くの歓迎ベントが開催されました。こちらは別の記事に記載します。

所変わって富山駅。午前7時頃の様子です。

工事が間に合うのかと市民に心配?されていましたが、ロータリーの工事や路面電車乗り入れ工事は終わっています。

駅外にお土産屋

立山そば

そして新しくオープンする「きときと市場 とやマルシェ」

駅入口

コンコース。

富山駅の新幹線駅も、見学会の時に細部を撮影済みなので省略。

フロアシャンデリアも稼働

天井から床を照らします

JR在来線、あいの風とやま鉄道の改札

こちらの521系も本日より運行開始

最初の高架化工事は4月までかかる模様。

駅には、路面電車が乗り入れます。

富山地方鉄道富山市内軌道線


在来線の高架化工事が完了する数年後に、駅北の富山ライトレールとつながります。

各種新幹線歓迎イベントもここで開催。

イベントスケジュール

立山雪の大谷記念撮影

みどりの窓口

それでは新幹線乗り場へ

富山は地鉄に自動改札が導入されていましたが、JR線としては初めての自動改札です。

掲示板

改札内。高い天井のおかげで広々した印象です。

休憩室

中二階へ

こちらもお花でお出迎えです。

ようこそ富山へ

ホームへ

マスコミが大勢

生中継してました

時刻表が張られています。サンダーバードやしらさぎが来なくなった富山県、今後新幹線つるぎなどを利用し、金沢駅で乗り換えが必要になります。

E7系F6編成

E7系F12編成

JR西の区間しか走行しないつるぎも、JR東のE7系で運用されることもあるようです。

開業してしまうと、やはり本数の少ないW7系のほうが見る頻度は減るようです。

F12編成。E7系はF17編成の仙台での試験走行が始まったようですが、F16編成がまだ出荷されていないようです。当分はE2系N編成もあさまの運用に入ります。

各種撮影ポイントも、多くの人が訪れました。時計駐車場。

新幹線の見える丘公園へ続く道。路上駐車が丘の下まで続いていました。

こちらは新幹線の車内から撮影した新幹線の見える丘公園

山間部の主要な撮影ポイントも、必ず先客がいました。


