「寝台特急トワイライトエクスプレス」が2015年3月12日、「特急はくたか」や「北越」が2015年3月13日にラストランを迎えました。2015年3月14日の北陸新幹線開業を前に、並行在来線の第3セクター化や特急の廃止など、歴史的な日となりました。
3月13日ダイヤ改正前夜、大勢の鉄道ファンが集まったお見送りの様子を紹介します。
![IHK_0355](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0355-480x320.jpg)
廃止になる特急
特急はくたかは福井・金沢・富山と新潟県の越後湯沢駅を結び、上越新幹線とき・たにがわと接続することで北陸と首都圏を結ぶ重要な特急でした。北陸新幹線の開業に伴い、廃止となります。(2015年2月28日撮影)
![IHK_8723](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8723-480x320.jpg)
JR西日本・北越急行の681系、JR東日本の485系に代わって登場した北越急行683系で運用されてきました。(2015年2月28日撮影)
![IHK_8652](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8652-480x320.jpg)
よく北陸新幹線と所要時間を比較される「はくたか」ですが、それでもほくほく線区間では在来線最速の時速160kmで走行しました。(2015年2月28日撮影)
![IHK_8781](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8781-480x320.jpg)
「はくたか」の名前は北陸新幹線の停車タイプ列車に引き継がれます。(2015年2月28日撮影)
![IHK_8766](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8766-480x320.jpg)
「特急北越」は金沢・富山と長岡・新潟を結び、長岡乗り換えで首都圏と北陸を結んでいた特急です。北陸新幹線の速達列車「かがやき」も、以前は北越の速達列車タイプについていた愛称です。JR東日本の485系が使用されてきました。(2015年2月28日撮影)
![IHK_8604](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8604-480x320.jpg)
大阪-札幌を結んだトワイライトエクスプレスは、車体の老朽化や北海道新幹線の試験走行が始まることから、3月12日をもって廃止されます。 (2015年3月1日撮影)
![IHK_9173](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_9173-480x320.jpg)
(2015年2月28日撮影)
![IHK_8850](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8850-480x320.jpg)
(2015年3月8日撮影)
![IHK_9888](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_9888-240x360.jpg)
![IHK_9897](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_9897-240x360.jpg)
廃止こそされませんが、「特急サンダーバード」や「しらさぎ」も、金沢止まりとなります。富山-金沢間は新幹線つるぎなどを使用し、金沢駅で乗り換えることになります。
![IHK_8686](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8686-480x320.jpg)
そのためここ数ヶ月は、倶利伽羅の撮影ポイントで大勢の鉄道ファンが特急を撮影していました。富山駅ではサンダーバードとしらさぎの富山県ラストランのイベントも行われました。
![IHK_8816](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_8816-480x320.jpg)
金沢駅ラストラン見送り
そして迎えた2015年3月13日。コンコースにも、石川県の伝統工芸をあしらった柱が設置されています。
![IHK_0055](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0055-480x320.jpg)
トワイライトエクスプレスの最終列車出発は12日ですが、22時間かけて走行するので13日が金沢駅に最後の入線になります。
![IHK_0148](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0148-480x320.jpg)
午前8時50分、トワイライトエクスプレスが富山方向から到着。
![IHK_0189](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0189-480x320.jpg)
大勢の鉄道ファンやメディアが集まりました。
![IHK_0192](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0192-480x320.jpg)
1~2分ほど停車した後、大阪に向けて出発。
![IHK_0225](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0225-480x320.jpg)
車掌さんやコックさんが手を降ってくれました。お見送りに集まった鉄道ファンの皆様も、手を振り返します。
![IHK_0233](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0233-480x320.jpg)
26年間の歴史に幕を閉じるトワイライトエクスプレス、2017年春には「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が運行を開始する予定です。
![IHK_0234](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0234-480x320.jpg)
そして夕方。この電光掲示板の案内も見納めということで写真を撮る方も大勢いました。サンダーバードの行き先が富山になるのも最後です。
![IHK_0273](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0273-480x320.jpg)
明日の開業に備えて、北陸新幹線W7系もギリギリまで試験走行・乗務員訓練が続けられています。
![IHK_0335](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0335-480x320.jpg)
新幹線の乗り換え改札も、パーティションが撤去されました。
![IHK_0576](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0576-480x320.jpg)
はくたか・北越ラストランに集まった人たち。午前中よりはるかに多い人数。
![IHK_0338](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0338-480x320.jpg)
はくたか25号越後湯沢行きが入線。北越急行の683系スノーラビットが最後を飾ります。
![IHK_0364](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0364-480x320.jpg)
北越急行の681系・683系はJR西日本に売却される予定ですが、ラストランは赤色の塗装のまま迎えたいという北越急行の願いにJR西日本が応え、最後まで赤色の塗装で運行されました。
![IHK_0373](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0373-480x320.jpg)
JR西の681系は、すでに「しらさぎ」カラーに塗り替えられています。
![IHK_0245](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0245-480x320.jpg)
基本編成・付属編成ともに683系です。
![IHK_0374](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0374-480x320.jpg)
先頭車両側。すごい人出です。
![IHK_0387](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0387-480x320.jpg)
テレビカメラも多数
![IHK_0379](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0379-480x320.jpg)
接続するサンダーバードが遅れたためか、数分遅れての出発です。
![IHK_0417](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0417-480x320.jpg)
たくさんの「ありがとう」の掛け声とともに、はくたががラストランへ
![IHK_0428](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0428-480x320.jpg)
はくたか25号は越後湯沢まで行った後、はくたか26号として今夜金沢駅に戻ってきます。
![IHK_0435](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0435-480x320.jpg)
乗客も手を振りかえしていました
![IHK_0440](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0440-480x320.jpg)
683系なので、金沢側が流線型のフォルムです。特急はくたかは18年間の歴史に幕を閉じますが、「はくたか」の愛称は北陸新幹線に引き継がれます。
![IHK_0443](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0443-480x320.jpg)
つづいて北越号が入線。
![IHK_0456](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0456-480x320.jpg)
新潟色の485系です。旧国鉄色を期待されている方も大勢いたようですが、こちらのほうがやはり北越のイメージ。
![IHK_0497](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0497-480x320.jpg)
金沢駅で485系を見る機会も減るでしょう。この駅員さん、金沢駅新幹線ホーム見学会の時に指導員されてた方でした。明日からは新幹線ホームでの勤務でしょうか。
![IHK_0467](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0467-480x320.jpg)
金沢駅長の出発の合図で北越9号が発車
![IHK_0525](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0525-480x320.jpg)
新潟へ向けて出発していきました。
![IHK_0537](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0537-480x320.jpg)
北越の大勢の乗客も、手を降っています。
![IHK_0540](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0540-480x320.jpg)
北越は、46年間見続けた日本海とこれでお別れとなるようです。明日からの金沢・富山から長岡・新潟へのアクセスは、上越妙高駅まで北陸新幹線はくたかを利用し、特急しらゆきに乗り換えることになります。
![IHK_0569](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/03/IHK_0569-480x320.jpg)
そして2015年3月14日。北陸新幹線が開業します。
![IHK_6929](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/02/IHK_6929-480x320.jpg)