2014年4月20日(土)~21日(日)、富山県砺波市の中村多目的運動広場にて熱気球の大会「チューリップバルーン2024」が開催されました。全国各地から集まった30以上のチームの熱気球が、チューリップが色づき始めた砺波の空を彩りました。14日の様子です。
熱気球の競技は、風が弱い早朝に行われます。朝6時半、チューリップ公園に隣接する会場の中村多目的運動広場へ。駐車場は公園の横にありますが、今年は車が多め。
開会式およびブリーフィング。チューリップフェアのPRも。
グラウンドでは、熱気球の立ち上げの準備。
送風機で風を送ってバルーンを膨らまし、バーナーで空気を温めて熱気球を立ち上げます。
徐々に熱気球が立ち上がり始めました。
グランドに密集して大きな熱気球が並ぶ様子は圧巻。
ハイエースとつながったロープを外して、離陸
快晴の空に色鮮やかなバルーンが映えます
なかなか快晴となることが少ない北陸地方。ここまできれいに晴れる年は珍しいです。この様子を見ようと、カメラマンが大勢集まりました。明日は残念柄曇り予報。
今日の種目では、少し離れた田んぼに書かれた十字のマークを目指してフライト、いかにマーカーとなる砂袋を近くに落とせるかを競っています。ほぼ風任せなので、とても難しい競技です。
以前はこのグランド横にチューリップ畑があって、チューリップと熱気球の写真が撮れたのですが、今年は周辺にチューリップ畑は無し。
イベントは明日も予定されています。午後8時からは有料の係留体験もありましたが、7時の時点で長い列ができていました。