2014年11月1日、金沢駅の緑の窓口が新幹線側の自動改札横に移転しました。従来よりカウンター数が増えて、新幹線開業後の乗客の増加にも対応できるようになっています。
金沢駅ではみどりの窓口前や、改札などでみどりの窓口を移転することを事前に告知していました。
10月31日
北陸新幹線の開業まであと134日
最終日となる旧みどりの窓口
内部の様子。
旧 券売機
翌日から開業となる新しいみどりの窓口は準備中。
W7系の実物大?パネルに覆われているのが新幹線ホーム。その両サイドに券売機が並ぶようです。
券売機はまだシャッターが降ろされていました。
11月1日
新幹線の開業まであと133日。移転日です。
新しい切符売り場がすでに使用されていました。この日の朝4時40分に式典があったようです。
店内は従来のものと比べて、緑色を全面に押し出さないなど落ち着きがある印象。
特急の案内版も一新されていました。
こちらは券売機
端末と案内板が新しくなっていました。
大阪・米原方面の特急の空席情報。福井までの空席と、終点までの空席が表示されています。北陸新幹線から乗り継いで福井に行く利用者を想定しているのでしょうか。現在はサンダーバードとしらさぎのみですが、北陸新幹線開業後は「ダイナスター」もここに追加されると思われます。
富山・直江津方面。現在ははくたか、サンダーバード、北越が並びます。新幹線開業後は富山・東京方面になり「かがやき」「はくたか」「つるぎ」が並ぶ物と思われます。普通席とグリーン車の表記が分かれていますが、グランクラスはどうなるんでしょうか。七尾行き七尾線の「能登かがり火」なんかの扱いも気になるところです。
券売機
このほか金沢駅ではコンコースの工事が行われています。