2014年10月30日より、犀川河川敷のイルミネーション「サイガワあかりテラス」が始まりました。11月9日までライトアップされ、11月1日~11月2日にはジャズライブ、10月31日~11月2日には食事やお酒が振る舞われるリバーテラスが開催されます。
金沢片町まちづくり会議が進めるサイガワあかりテラス、今年が初の取り組みです。
会場は金沢市の犀川大橋の下流側。イルミネーションが目立つので場所はすぐに分かります。
河川敷にたくさんのペットボタルが並びます
柵にもLED。
犀川大橋にも波模様
片町界隈にもLED
金沢工業大学の月見光路のオブジェクトも並びます。
このペットボタルは、輪島千枚田のあぜのきらめきと同じものです。
ペットボタルはおよそ1000個設置されているそうです。
日中にソーラー電池で充電した電力でLEDを光らせます。
日没は17時頃ですが、20時頃までイルミネーションは点灯していました。20時5分頃にはLEDがほぼ全て消灯しました。
あぜのきらめきは30分ごとにピンク・黄色と色が変わるタイプでしたが、こちらは色固定。
そのかわり、カラフルなペットボタルが並びます。
どちらかと言うと、富山県の牛岳温泉スキー場のイルミネーション「虹のかけはし」↓に近いようです。
初日の様子です。河川敷ではプロ・アマカメラマンや小さな子供を連れた親子がイルミネーションを撮影していました。
明日31日から始まるリバーテラスでは、ビール、ウィスキー、日本酒、ワイン、カクテル、コーヒー、お茶などのドリンクや、ローストビーフ、能登鶏のトマト煮、天領棚田米カレーライス、おでん、カレーパン、飲茶セット、めった汁、ケバブサンド、たこ焼き、白山そばなどの料理が振る舞われるそうです。
フライヤーではイベントは11月2日までとなっていますが、北國新聞には9日までと記載されています。
ペットボタルタイプのイルミネーションが増えてきました。