8月13日(水)、石川県輪島市 門前町の、門前グラウンドゴルフ場(門前町道下)にて、第31回松明の夕べと、絆の大花火大会が開催されました。当日は悪天候の中でしたが、あぜのきらめきなどで使用されているLEDペットボタル、プラカップによるキャンドルナイト、松明の点火、絆の大花火大会を含め、無事開催されました。現地の様子と、花火大会の様子をレポートです。
会場は昨年同様門前グラウンドゴルフ場(門前町道下)。会場は芝生なので晴れていれば気軽に座れますが、雨で濡れていたためレジャーシートなどがあると便利です。
駐車場は会場周辺にも用意されていますが、近隣の小学校などへ停めてシャトルバスも運行しています。(写真は関係者駐車場です。)
土手にペットボタルで描かれているのは、「北陸新幹線」と「門前」の文字
今年は昨年と違い、色が交互に変わるペットボタルではありません。
会場には約4000個ほどのプラカップによるキャンドルが灯されていて幻想的です。
会場中心には点火前の松明が3本立っていて、19時50分より点火儀式が執り行われます。
松明の火が勢い良く燃え上がります。会場中にバチバチと音が鳴り渡ります。
銕川明神太鼓(かながわみょうじんだいこ)の子供達がめらめらと燃える松明に合わせて演奏します。
松明も落ち着き始めた頃にいよいよ絆の大花火大会です。カウントダウンによりおよそ1万発の花火が打ち上がります。
花火終了後も、係員の誘導がしっかりとしているため会場周辺の渋滞はあまり発生せず、比較的スムーズに帰れます。