倶利迦羅不動寺 万灯会・燈籠流し 井上あずみコンサート

2018年8月15日、石川県津幡町にある高野山真言宗の別格本山 倶利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿にて、万灯会が開催されました。境内には8000個のろうそくが灯され、幻想的な雰囲気に包まれます。今年はジブリの楽曲でお馴染みの「井上あずみ」さんのミニコンサートが開催されました。

道の駅 倶利伽羅源平の郷やその周辺に、臨時駐車場が用意されています。午後5時半過ぎに臨時駐車場は満車の案内になり、少し離れた農道に誘導されます。

麓から10分ほど歩いて鳳凰殿へ。樹齢千年を超えるヒノキを用いた左右75メートルもある壮大な木造建築です。

灯篭流しはこの庭園で開催されます。

この日、およそ2500人が来場しました。

井上あずみさんのミニコンサートが開かれました。

トトロ、ポニョOP曲、ラピュタの「君をのせて」などジブリ関連の曲や、ビリーブ、映画「糸」主題歌「愛しのふるさと」などを熱唱しました。

トトロの「さんぽ」生歌とともに、提灯行列も開催。最後に井上あずみさんと握手のサービス。

日没が近づくと、ろうそうの灯りが極まってきます。

ろうそくの数は8000個にもなります。

鳳凰殿の全周にわたってろうそくが設置されています。

トトロ

午後8時過ぎ、灯籠が池に流されます。

写真コンテストも開催されるためか、こちらのポイントには三脚を立てたカメラマンが大勢。

池にはドライアイスが入れられます。

今年は花火が打ち上がりました。

午後9時で催し物は終了。