石川県津幡町に所在する倶利迦羅不動寺の西之坊鳳凰殿にて、恒例の「万灯会(まんとうえ)」が8月15日に開催されました。境内には7000個もの灯篭や灯明の灯りが並び、幻想的な空間となっていました。会場の様子です。
通常、西之坊鳳凰殿がある丘の上までは車で行くことができますが、万灯会開催にともない鳳凰殿までの道は交通規制がかかっています。ふもとの道の駅倶利伽羅 源平の郷へ。なお、山頂本堂では特にイベントは開催されていませんので注意。
こちらに駐車場が用意されています。
無料のシャトルバスで、鳳凰殿まで向かいます。体力に自信があれば、歩いて登れます。
鳳凰殿手前で下車
西之坊鳳凰殿。日没前ですが、すでにたくさんの灯明が並んでいます。
池の周りには多数のカメラマン。写真コンテストも開催されます。
暗くなってから、こちらの大心池で灯篭流しが行われます。
日没を待ちます。
たくさんの灯明が並んでいます。一部LEDも使用されていますが、ほとんどがろうそくの灯りです。
数は7000個にもなるとのこと
一部LEDを使用。
赤のゲートをくぐって入場します。入場無料。
感謝の塔
日ごろお世話になっている身近な人へ、ありがとうのお灯明をお供えします。
西之坊鳳凰殿本来の駐車場
こちらにも無数の灯りがともされています。
また、光のオブジェが飾られていました。
西之坊鳳凰殿。暗くなるとさらに幻想的な姿になります。
三仏堂
不動堂
弁天堂
手水舎
食堂。茶会が開かれ、万灯会限定のオリジナル和菓子「宵灯(よいあかり)」をいただけます。
不動堂側の丘へ通じる階段にも灯りが灯されています。
登ってみます。
この丘からは、鳳凰殿や境内が一望できます。
阿弥陀堂側の通路には、キャラクターもののイルミネーションもあります。
トトロ
ナウシカのオームだそうです。
三仏堂の裏手へ。
この裏手の階段にも灯明が並んでいます。境内どこへ行っても灯りがともされています。
階段を登り切った先の景色。ここからの景色も素敵です。
大日如来さま
歴代住職のお墓
8時から、灯籠流しが始まります。
三仏堂前の大心池に、3か所から灯籠を流します。
池にはドライアイスが投入され、煙が立ち込めます。
美しい光景を前に、大勢のカメラマンがこの様子を撮影していました。
ちなみに池はほとんど流れがないので灯籠が密集します。
鳳凰殿の中へ。
中にも灯明が並んでいます。
中は重厚な雰囲気・・・
かと思えば、なぜかラブライブ。
砂紋の中には「和」や「光」の文字
李 彩霞さんによる二胡の演奏。
毎年開催されるこの万灯会、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。