2019年8月18日、石川県津幡町にある高野山真言宗の別格本山 倶利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿にて、万灯会が開催されました。毎年8月15日に開催されますが、今年は台風の接近のため延期になっていました。境内には6000個のろうそくが灯され、幻想的な雰囲気に包まれます。
道の駅 倶利伽羅 源平の郷に無料の駐車場が用意されています。倶利迦羅不動寺はこの鳳凰殿と、富山との県境にある山頂本堂の2つに分かれていますが、間違えて鳳凰殿に行かないように。
駐車場から徒歩10分。くりからさん万灯会の会場へ
樹齢千年を超えるヒノキを用いた左右75メートルもある壮大な木造建築です。
イベントは午後6時から9時までの開催。撮影ポイントとなる池の周辺には、早くから一眼レフカメラをお持ちの方が場所取りをされていました。
フォトコンテストも毎年開催されます。
日没を待ちます。
ちょうちん行列
李 彩霞さんによる二胡の演奏
美しい演奏の音色が、会場全体に響き渡ります。
境内のいたることろに、ろうそくを設置
数は6000個にもなります。
鳳凰殿横の山から
西之坊鳳凰殿もライトアップされ、幻想的な空間になります。
駐車場にもキャンドルが並びます。
弁天堂
今年から、和傘を設置
人気の撮影スポットとなっていました。
トトロ。毎年ジブリ押しです。なぜでしょうか。
来場者も大勢。
灯篭流しが始まります。
鳳凰殿前の池に灯篭を流します。川ではなく池なので、流れは風に任せてゆっくり。
ご先祖さまや、日ごろお世話になっている身近な人へ、ありがとうの気持ちを込めながら、皆さん参加されていました。
最後に、花火が打ち上げられます。
5~10分ほどの短い花火でしたが、ライトアップと合わさって見ごたえのある花火でした。
8月31日にはスカイランタンのイベントも予定されています。今年は事前にチケットを購入された方以外は、入れません。