環水公園夏まつり2019 環水ミュージック花火inサマー

8月15日(木)、富岩運河環水公園にて「環水公園夏まつり」が開催され、午後8時から約30分間、約1,600発の花火が上がりました。ライトアップされた天門橋と合わさって、美しい花火大会となりました。

会場の環水公園へ。富山駅から徒歩10分ほど。周辺の駐車場は早めにいかないと埋まります。

台風10号接近のため15日・16日の北陸各地で開催される花火が延期・中止となっていましたが、富山は比較的穏やかでこちらも無事に開催。

花火は午後8時から。芝生エリアは1時間前には埋まります。場所取りは早めに。フェーン現象のためか1日中気温が高く、夜になっても31℃となっていました。アナウンスで熱中症に気を付けるよう注意が流れます。噴水の最前列は一眼レフと三脚が並びます。

午後8時より石井知事のあいさつのあと、カウントダウンとともに花火がスタート

花火は世界一美しいスターバックスの対岸から上がります。

橋のライトアップと合わさって、花火が映えます。カメラマンに人気の花火です。

天門橋からナイアガラ

花火は音楽に合わせて、テンポよく打ちあがります。

総数は1,600発とそこまで多くはありませんが、市街地から近いので大勢の人が来場します

スマートフォンの電波は花火が始まる前から、なかなか通じなくなっていました。「花火が始まりました」と画像付きツイートをしようとしても、花火大会が終わっても送信が終わらないほど。

約30分間の花火でした。

帰りは皆さま一斉に帰路につきます。駐車場の出庫に少々時間を有するので、公共交通機関を利用しましょう。