【ブルーインパルス】北陸新幹線開業記念イベント、能登半島地震 被災者に対する激励飛行のため飛来 予行演習実施

2024年3月16日の北陸新幹線 金沢ー敦賀開業を記念して、開業日に福井駅と小松駅でブルーインパルスの展示飛行が予定されています。また、新規開業する駅の上空でスモークを用いた編隊飛行を実施します。前日の15日にブルーインパルスが松島基地から飛来。能登へのフライトはありませんでしたが、福井県と加賀地方で予行演習を実施しました。

ブルーインパルスのT-4 7機は、3月15日の朝7時50分ごろに松島基地を離陸。8時40分に小松基地に到着しました。

1番機 #686

2番機 #787

3番機 #697

4番機 #663

5番機 #694

6番機 #666

予備機 #690

空港デッキへ移動。予行の時間はNOTAMで確認できましたが、当日と同じだと思って早くに訪れてしまった家族連れが目立ちました。

明日の本番は大混雑が予想されるので、階段は一方通行になります。

エプロンに並ぶブルーインパルス 7機と、バスの前の謎のスーツ軍団。

14時過ぎに整備さんが現れて、エンジンスタート

6機、タキシング開始。

タンクはつけたまま飛行するようです。

飛行コースの天候を確認。

スモークチェック

14時40分ごろ、離陸。

デルタ隊形で敦賀駅に向かいました。北陸新幹線では45分の距離も、飛行機ならさらに早く到着できます。演目は福井駅と小松駅で実施されます。

小松駅へ移動。離陸するJAL便が離脱するまで待機してたため、開始が遅れました。

まずはトレイル隊形。駅からだいぶ東よりに侵入したため、位置取り失敗。

つづいてフェニックス隊形。こちらも駅からだいぶ東より。

そして6番機がスモークがトラブル。スモークがしっかりと出ない状態で実施。

小松駅前の大型建機 大型油圧ショベル PC4000と、超大型ダンプトラック930Eと一緒に撮影。

もう一度トレイル隊形で位置調整。

今度は西側から侵入。

「サクラ」。駅上空から外れた位置に。

レベルキューピッド。6番機のスモークトラブルのため、せっかくの快晴ですが残念な結果に。

最後にレベルサンライズ。これも駅から離れた位置に。小松駅の位置を見失ったのでしょうか?