2015年2月6日(金)、白山市白峰地区にて「雪だるま2015(白峰雪だるままつり)」が開催されました。集落全体に、住民たちが作った可愛らしい雪だるまが飾られ、ライトアップされた雪だるまを見ようと大勢の観光客で賑わいました。
先週の桑島雪だるまにつづいての開催です。
会場は白峰地区全体。特に渋滞することもなく白峰にたどり着きました。
手取川を挟んで反対側に駐車場。混み合っている様子はありませんでした。駐車場は500円が必要です。除雪協力費になります。
雪だるまオリエンテーリングマップ。
しし汁や熊カレーなど、山の幸を使った料理も雪だるままつりの楽しみの1つです。
ちょうど集落の中心に位置する白峰温泉総湯。ここを中心に白峰集落を回ります。
午後7時ごろの様子。ライトアップは午後5時から行われており、すでに多くの観光客が訪れていました。桑島はせっかくの土曜日開催にも関わらず吹雪でしたが、今回は概ね晴れており空にはオリオン座が広がっていました。
大小様々な雪だるまが、町のあちこちに飾られています。
それぞれ住人たちが手作りしており、個性豊かな雪だるまが並びます。
桑島地区同様、ティッシュペーパーなどに顔を書いて、バケツで作った雪塊に貼り付けて雪だるまを作るのが特徴。
家の軒先に小さな鎌倉を作って、その中でろうそくを使い雪だるまをライトアップするのが定番です。
すべてが鎌倉に入っているわけではありません。こちらはイルミネーションに包まれています。
雪だるまというより、雪像に近いものも。妖怪ウォッチ。
やはり今年は、「アナと雪の女王」の「オラフ」が多め。
巨大なベイマックスも。
こちらはオラフだけでなくアナやエルサが屋根の上に。
この下で、しし汁を頂きます。
こちらはイワナの塩焼き。露店はあちこちに出ています。
北陸新幹線開業まであと36日ということもあり、E7系W7系の雪像やかまくらも数多く見られました。
滑り台
老若男女関係なく、みなさん雪だるまや雪像を撮影したり、記念撮影したりしていました。こちらは猫バス。
トトロです。地元の消防が作ったようです。
R2-D2
以下、会場で見かけた雪だるまたち。