2019年4月6日(土)、七尾市の和倉温泉にて第30回和倉温泉春花火が開催されました。例年1月に行なっていた同行事ですが、2年前の第28回からから4月の開催に変更となっております。
和倉温泉の温泉街へ。花火は午後8時から。
駐車場は2箇所。和倉温泉運動公園駐車場。こちらは会場まで徒歩5分ほどですが、6時前までには満車になります。また、花火終了後には温泉街から抜けるのに30分ほどかかります。
能登香島駐車場。こちらは花火直前でも空車がありますが、花火観覧メイン会場である湯っ足りパークまで徒歩15分ほどかかります。シャトルバスなどはありません。
温泉街へ進むと、まだ4月ですが夏祭りのような屋台が軒を連ねます。
湯っ足りパークでは各種グルメの販売。秋がきや焼き鳥、クレープにたこ焼きなど。
打ち上げ場所は湯っ足りパーク沖合の台船から。海沿いが観覧スペースです。花火直前では最前列が埋まります。後方からでも観覧可能ですが、スターマインが木と被ります。
午後8時、花火のスタート
能登島大橋へ移動。ここからは温泉街と花火が一望できます。
夏に和倉温泉で開催される中日花火では3尺玉が上がりますが、北國花火では10号玉が最大です。
フィナーレの黄金100連発。40分間の花火でした。