1月12日、七尾市の和倉温泉シーサイドパークにて、「和倉温泉冬花火&海鮮まるごと大鍋とうまいもん市」が開催されました。毎年この時期に開催される和倉温泉の恒例行事です。カニや牡蠣、エビなどの海鮮を食べながら冬空を彩る花火を楽しめるイベントとなっています。去年の様子はこちらから。
和倉温泉の各所に臨時駐車場が準備されます。シーサイドパーク横の駐車場は、花火開始前までにほぼ満車になりますのでご注意ください。
会場内での飲食は1000円の金券を購入し、こちらで支払います。金券は和倉温泉の総湯でも使用できますがお釣りは返ってきません。
冬の能登には欠かせない焼き牡蠣。
海鮮まるごと大鍋とうまいもん市のメイン 海鮮鍋。2000食分の大鍋で作ります。
海鮮鍋はカニ、牡蠣、エビ、イカ団子が入った贅沢なもので、会場は寒いため食べるととても温まります。
8時より花火がスタート。海上から打ち上げます。海沿いであれば和倉温泉のどこからでも見られます。こちらの写真の場所は能州いろは前の駐車場付近から加賀屋方向を撮影。
わくたまくん風の花火などおよそ1500発が上がります。時間はおよそ50分間。
最後のスターマインおよび特大の花火。この時間ちょうど雨が土砂降りになったためうまく撮影できてませんが、間近で見る特大花火は大迫力です。