富山市 松川べりの桜ライトアップ・お花見

富山市の桜の名所「松川べり」が見頃を迎えています。夜23時頃までライトアップされており、夜桜の撮影や花見を楽しむことができます。2019年4月5日(金)の様子です。

松川べりへ

コインパーキングが至るところにあり、駐車場に困ることはありません。また、路面電車も高頻度で運行しています。

富山城址公園には、多数の屋台が出ています。

会場は城址公園裏手と富山県庁の間を流れる松川べりです。松川はかつての富山城の要害。川べりには3kmに渡って約500本もの桜並木が続き、日本さくら名所100選にも選ばれております。

2019年4月5日の様子。桜が見頃を迎えています。

ライトアップは23時ごろまで。

19時〜20時頃が多少混雑していましたが、21時を過ぎる頃には写真も撮りやすい時間となるでしょう。桜並木を見渡せる各橋の上には、一眼カメラやスマートフォンが並びます。

富山県随一の桜の名所となっています。

松川べり周辺には、地元の彫刻家による28点もの作品が並びます。お花見と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

この期間は夜間も遊覧船が運行しています。

昼間は予約無しで乗船可能。

日中はこのお値段。スプリングクルーズ 大人1,800円、小児900円

桜のトンネルを楽しむことができます。

開花から1週間ほどで見頃が終わりますので、今週末がピークでしょう。