富山市 松川べりの夜桜 ライトアップ・お花見

富山市の桜の名所「松川べり」が見頃を迎えています。夜23時頃までライトアップされており、夜桜の花見や撮影を楽しむことができます。2018年4月1日の様子です。

松川べりへ

富山県町、富山市役所周辺約3kmに渡って、桜並木があります。

周辺にはコインパーキングが多数あります。桜の満開となった日曜日でも、満車になることはなく十分な量の駐車場が用意されます。

平日は夜間も遊覧船が運行しています。日曜なので本日のナイトクルーズはおやすみ。

桜はこの日満開。

3月27日に開花宣言が出されました。観測史上2番目の早さです。

天気が良かったため、お花見客も多数。

公園ではレジャーシートを広げた、多数の花見客が夜桜を楽しんでいました。

松川公園には、多数の屋台が出ています。

桜並木を見渡せる各橋の上には、一眼カメラやスマートフォンが並びます。

この七十二峰橋が一番混み合います。といっても、全く身動きが取れない、橋の上で立ち止まらないでといったアナウンスがかかるほどではありません。ストレスなく撮影を楽しむことができます。三脚を広げるスペースもあります。

ライトアップ時間が長いので、ゆっくり撮影される方は21時以降の来場がおすすめ

この松川には、ソメイヨシノがおよそ460本も植えられています。

美しい桜のトンネルを作ります。

夜間、およそ3kmに渡って、ライトアップ

流れが穏やかなので、水面に桜がきれいに反射します。

時折鯉が跳ねるのがわかります。

かつては、天然のお堀として富山城を守りました。

松川べり周辺には、地元の彫刻家による28点もの作品が並びます。お花見と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

週末にかけて天気が下り坂になります。

この光景を楽しめるのも、あと数日といったところでしょうか。