6月7日午前1時~3時の北陸新幹線W7系の3編成目の陸送です。さすがに3編成目、陸送自体は9回目となった今回は沿道の人々やマスコミも減っていました。W1編成の陸送はこちら、W2編成の陸送はこちらから。 W4編成と言いつつも、金沢に到着した順番でいえば3編成目です。W3編成は兵庫県神戸の川崎重工ですでに完成しているそうですが、順番が入れ替わり日立製作所のW4編成が先に来ました。
目次
西念交差点
今回は金沢港には行かず、西念交差点で待機します。10号車がまず1時45分ごろにやってきました。
10分ほど遅れて12号車グランクラスの先導車が2時ごろ交差点にやってきます。
12号車がトレーラーに引かれて到着。1号車は同じ先頭車両でもグランクラスと普通席の違いがあり、座席の数が少ない分外から見ると窓の数が違います。50メートル道路から国道8号線に入ります。
先ほどの中間車両とは皆さんの反応は大違い
この日(2014年6月7日)、百万石行列や輪島市民まつりディズニーパレード、ミリオンロックフェスティバルなどが石川県でありますが、こんな夜中に新幹線を見に来た人もそこそこいました。
御経塚交差点
2時24分。野々市の御経塚交差点へ。新幹線車両が8号線を40kmで走行しています
信号待ちすると踏んでましたが矢印信号でサーっと行ってしまいました。ぶれました。
8月から実際に試験走行する白山総合車両基地への回送線の下をくぐります。
白山総合車両所
2時51分。車両基地へ到着。全部の写真がそうですが、暗いのでISO感度上げまくりです。
ゲートが開いてスロープを上がっていきました。
日中に10号車11号車12号車が車両基地で連結されます。1号車~9号車は明日以降3両づつ陸送されます。
8月1日にはJR西日本のEast-iが黒部宇奈月温泉駅-金沢駅間を試験走行する予定となっています。8月5日以降、W7系を使って試験走行するという報道がありました。E7系ではなくW7系とのことなので、試験走行のスタートはこの白山総合車両所になると思われます。
翌々日
6月8日午後4時ごろ、白山総合車両基地。7~9号車連結作業。
W2編成の陸送から3週間も立たないうちに、次の陸送が行われました。W3編成もまもなく輸送されると思われますので、次の編成も間を開けずに陸揚げ・陸送が行われると思われます。