久しぶりの光景です。2015年3月に開業した北陸新幹線、車両の増産が4月末に発表されました。現在E7系17編成、W7系10編成の計27編成で運用していますが、JR東日本のE7系F11編成が総合車両製作所、JR西日本のW7系W11編成が日立製作所笠戸事業所で追加で製造されました。
2015年8月29日、金沢港にW7系W11編成が到着し、車両が陸揚げされたので、その様子です。
![DSC_9921](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9921-480x319.jpg)
金沢港 無量寺埠頭へ。
![DSC_9876](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9876-480x319.jpg)
安芸丸という貨物船が接岸していました。
![DSC_9882](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9882-239x360.jpg)
戸水埠頭には残りの2隻が待機。2隻に2両づつ車両が積み込まれており、1日に6両陸揚げします。W7系は全部で12両編成、2日後の8月31日に残りの3隻がやってくるものと思われます。
![DSC_9877](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9877-480x319.jpg)
朝7時半ごろから作業が始まりました。こちらは台車をおろしています。
![DSC_9886](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9886-480x319.jpg)
以前W1編成からW10編成までを陸揚げしたクレーンは撤去されていますので、別のクレーンが変わりに来ています。
![DSC_9890](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9890-239x360.jpg)
埠頭にはトレーラーが並んでいます。
![DSC_9896](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9896-480x319.jpg)
9時過ぎ、新幹線車両が姿を現しました。
![DSC_9906](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9906-480x319.jpg)
10号車です。
![DSC_9909](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9909-480x319.jpg)
新幹線の陸揚げは、2014年11月のW7系W10編成以来。
![DSC_9910](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9910-480x319.jpg)
2台のクレーンを使用し、車両を持ち上げます。
![DSC_9911](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9911-480x319.jpg)
クレーンが異なる為か、去年とは違ったおろし方。
![DSC_9912](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9912-480x319.jpg)
去年までは、車両と船は平行を保ったまま陸揚げされてましたが、空中で向きを変えました。
![DSC_9913](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9913-480x319.jpg)
クレーンの間に車両を通します。
![DSC_9917](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9917-480x319.jpg)
クレーンの連携が難しそうです。
![DSC_9919](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9919-239x360.jpg)
クレーンを挟んで船の反対側にトレーラが待機
![DSC_9926](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9926-480x319.jpg)
連結部分にはブルーシートがかかっています。このあたりは、去年の日立と同じ。
![DSC_9934](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9934-480x319.jpg)
日立物流の青色のトレーラーです。
![DSC_9938](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9938-239x360.jpg)
![DSC_9941](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9941-480x319.jpg)
![DSC_9948](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9948-480x319.jpg)
HITACHI
![DSC_9951](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9951-480x319.jpg)
車両が降ろされました。
![DSC_9956](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9956-480x319.jpg)
次の車両の陸揚げの為、移動します。
![DSC_9961](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9961-480x319.jpg)
今まで通りであればこの10号車も今夜陸送です。
![DSC_9966](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9966-480x319.jpg)
![DSC_9967](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9967-480x319.jpg)
続いて11号車グリーン車
![DSC_9964](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9964-480x319.jpg)
今日中に7号車~12号車まで陸揚げされます。
![DSC_9973](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9973-480x319.jpg)
陸送は、今夜から3両ずつ4日間行われるものと思われます。
![DSC_9975](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9975-480x319.jpg)
W11編成とF18編成は今年の秋から運用が始まるそうです。E2系N編成で運行するあさまをE7系/W7系に置き換えることが目的だそうですが、当然この編成もかがやきやはくたか、つるぎの運用に入るでしょう。
![DSC_9978](https://ihoku.jp/wp-content/uploads/2015/08/DSC_9978-480x319.jpg)