久しぶりの光景です。2015年3月に開業した北陸新幹線、車両の増産が4月末に発表されました。現在E7系17編成、W7系10編成の計27編成で運用していますが、JR東日本のE7系F11編成が総合車両製作所、JR西日本のW7系W11編成が日立製作所笠戸事業所で追加で製造されました。
2015年8月29日、金沢港にW7系W11編成が到着し、車両が陸揚げされたので、その様子です。
金沢港 無量寺埠頭へ。
安芸丸という貨物船が接岸していました。
戸水埠頭には残りの2隻が待機。2隻に2両づつ車両が積み込まれており、1日に6両陸揚げします。W7系は全部で12両編成、2日後の8月31日に残りの3隻がやってくるものと思われます。
朝7時半ごろから作業が始まりました。こちらは台車をおろしています。
以前W1編成からW10編成までを陸揚げしたクレーンは撤去されていますので、別のクレーンが変わりに来ています。
埠頭にはトレーラーが並んでいます。
9時過ぎ、新幹線車両が姿を現しました。
10号車です。
新幹線の陸揚げは、2014年11月のW7系W10編成以来。
2台のクレーンを使用し、車両を持ち上げます。
クレーンが異なる為か、去年とは違ったおろし方。
去年までは、車両と船は平行を保ったまま陸揚げされてましたが、空中で向きを変えました。
クレーンの間に車両を通します。
クレーンの連携が難しそうです。
クレーンを挟んで船の反対側にトレーラが待機
連結部分にはブルーシートがかかっています。このあたりは、去年の日立と同じ。
日立物流の青色のトレーラーです。
HITACHI
車両が降ろされました。
次の車両の陸揚げの為、移動します。
今まで通りであればこの10号車も今夜陸送です。
続いて11号車グリーン車
今日中に7号車~12号車まで陸揚げされます。
陸送は、今夜から3両ずつ4日間行われるものと思われます。
W11編成とF18編成は今年の秋から運用が始まるそうです。E2系N編成で運行するあさまをE7系/W7系に置き換えることが目的だそうですが、当然この編成もかがやきやはくたか、つるぎの運用に入るでしょう。