2016年8月7日(日) 白山市の鳥越地区にて毎年開催されている一向一揆祭りが開催されました。今年で29回目を迎える一向一揆祭りは、加賀の一向一揆最後の砦となった「鳥越城」にて攻防を繰り広げた先人をしのぶお祭りです。
1万個のキャンドルを点灯する「鳥越万灯華」や山麓ならではの轟音が響き渡る花火など見所満載です。会場は地元民などたくさんの来場者で賑わいました。イベントの様子をレポートです。
会場は白山市の道の駅一向一揆の里です。駐車場は係員が案内してくれます。鳥越市民サービスセンターなどへも駐車可能です。
地元商工会などが露店を催しています。
会場では地元太鼓グループが演奏を披露していました。
とうもろこし焼きや能登牛串など。
鳥越ワカモノの会が創作したパンケーキパフェ。
暑い中涼やかになれそうです。
ところ変わって万灯華会場。
6時ごろの明るい時間ですが、すでにキャンドルが点灯されています。
県内のキャンドルナイト規模では最大級のイベントかもしれません。
残念ながら今年の万灯華は、昨年の万灯華で川辺いっぱいに敷き詰められていたキャンドルではないようです。
暗くなり始めキャンドルが映える時間帯
地元小学生がデザインした灯篭が並びます。
森の中のキャンドルはとても幻想的です。
こちらの会場ではミニコンサートが催されています。
一向一揆
地元の育友会やワカモノの会が日中から並べたそうです。
昨年見られたハート型のキャンドルアートも。今年は竹あかりもあり幻想的です。たくさんの方が写真を撮られていました。
20時半より花火が打ち上がります。
山々に囲まれた地域ですので、反響する音が迫力あります。
フィナーレは10号玉や乱舞花火にて幕を閉じました。
また、昨年同様、一向一揆祭り約1週間前の30日(土)には鳥越のワカモノの会主催の鳥越万灯華プレイベントとしてミニ万灯華も開催されていたようです。