鳥越一向一揆まつり2019 鳥越万灯華や花火の様子

2019年8月4日 白山市の旧鳥越村の道の駅「一向一揆の里」周辺にて、鳥越一向一揆まつりが開催されました。加賀の一向一揆最後の砦となった「鳥越城」にて攻防を繰り広げた先人をしのぶことが祭りの由来です。山あいに轟音がこだまする白山市では唯一の花火大会、1万個のキャンドルを点灯する「鳥越万灯華」など見所満載です。昨年に引き続きミュージック花火を取り入れさらに盛り上がりを見せました。

会場は白山市の道の駅一向一揆の里です。駐車場は周辺係員が案内してくれます。街中から離れているためか地元民が多く、さほど混雑しません。イベントスケジュール。

協賛としてうちわの販売が行われていました。

今年は体験コーナーやゲームブースが充実しています。うちわづくり体験や、灯篭作り、スタンプラリーなど。

お子さんたちで賑わっていました。

割れやすい水風船を使ったストラックアウト。

パーフェクトで500円の夜店券と交換できます。やってみましたが、中々難しいです。

夜店はタピオカやたこ焼きなど充実しています。

山あいならではのあゆの塩焼きや、イノシシ肉の串焼きなどジビエグルメも豊富です。

道の駅正面の会場では追悼式が執り行われます。

民舞や黙祷、献花などが行われます。

地元小学生による合唱

民舞「鳥越城哀歌」

決戦の太鼓。一向一揆戦いの様子を太鼓で表現します。

地元中学生による桶太鼓演奏

今年から新しい催しとして、男祭りが開催されました。10tダンプを男3人で引きます。入賞商品は地元産のコシヒカリです。

消防士や地元野球クラブのコーチが引き合います。

19時ごろ夜店は多くの人で混雑します。

花火は周辺どこからでもご覧になれます。正面国道が歩行者天国となりますので、その時間を見計らって場所取りするのもお勧めします。

一向一揆まつりは1万個のキャンドルを使った追悼の万灯華も有名です。

例年通りハートのモニュメントが設置されていました。

公園全体を彩ります。

幻想的な灯にみなさんカメラを向けていました。

20時から花火が打ち上がりました。

今年も昨年に引き続きミュージック花火です。

星野源の「アイデア」に合わせて打ち上がりました。

帰りは特に渋滞せずに、帰路につくことができます。