【お知らせ】Twitter アカウントがロック・凍結されています→解除されました

平素より当ブログをご利用いただきありがとうございます。

毎週Twitterにてイベント予定を「@ihokujp」よりツイートしておりましたが、7月16日からアカウントがロックされてしまいました。

原因

PC版のTwitter UIが更新され、ログアウトせずとも複数アカウントの切り替えができるようになりました。現在この機能を使用すると、高確率でスパム認定のシステムが誤動作し、アカウントがロックされる症状が多発しております。

そのあとSMSで認証できればいいのですが、電話番号を複数のアカウントに登録していた場合、最後に認証したアカウントでしか使用できないという仕様で、「@ihokujp」では認証コードが一切届かず、ロックが解除できなくなっております。

サポート

再三Twitterのサポートに「異議申し立て」を行っておりますが、一切返事をいただけておりません。

ご利用ありがとうございます。

ご利用のアカウントには、Twitterルール(https://support.twitter.com/articles/18311)に違反する自動化動作が見られます。

Twitterを引き続きご利用いただくには、以下の手順に従ってください。

ウェブブラウザでアカウントにログインするか、Twitterアプリ(iOSまたはAndroid)を開きます。
アカウントがロックされたことを通知するメッセージが表示されます。[はじめる] をクリックするかタップします。
ドロップダウンメニューから国/地域を選択し、電話番号を入力します。
[コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信されます(標準メッセージ料金が適用されることがある点に注意してください)。
[コード] ボックスに受け取ったコードを入力し、[送信] をクリックします。
アカウントがロック解除されたことを示す確認メッセージが表示されます。

認証後、アカウントがロック解除されるまで数分かかることがあります。

認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。

よろしくお願いします。

Twitterサポートチーム

最初はロック状態(「このアカウントは一時的に制限されています」)でしたが、7月31日には「凍結」となりました。

今後は

もうしばらくTwitterサポートの返事を待ちますが、それでも解除が望めない場合、Twitterアカウントを作り直します。

仮にアカウントを作成しなおした場合、こちらでアカウント名を告知しますので、偽物・なりすましにはご注意ください。

1万3千人のフォロワーの皆様には、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

追記2019.08.12 解除されました

ロックから約1か月、ようやく凍結が解除されました。

ご利用ありがとうございます。

ご利用のアカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

手短に状況を説明いたしますと、Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。このような誤認識は、Twitterルールに違反する自動化の挙動の見られるアカウントに対して起こることがあります。
誤認識をお詫びいたしますとともに、またのTwitterのご利用をお待ちしております。
このアカウントは送信専用ですので、また何かありました際には、ご利用のTwitterアプリまたはフォームページから報告を送信していただけるようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Twitter