北陸新幹線 E7系・W7系 グリーン車に乗ってみた

2015年3月14日に開業した北陸新幹線に早速乗ってみました。乗ってみましたというものの、E7系は長野先行運行時に乗車済みW7系も先日の試乗会に乗車しましたので、そろそろグランクラスのレポートをしたいところですが、例によって切符は入手できず。そこでグリーン車に乗りましたので、北陸新幹線開業初日の車内の様子をレポートです。

IHK_0918

開業初日、ごった返す金沢駅へ。なお1番列車出発や駅の様子はこちらの記事

IHK_0781

今回乗車するのはかがやきでもはくたかでもなくつるぎです。つるぎは金沢-新高岡-富山間を走行する新幹線で、サンダーバードやしらさぎの接続、通勤列車といった意味合いが強い列車です。

IHK_0815

富山駅からのつるぎ701号が金沢駅に到着。清掃後、つるぎ700号としてまた富山駅に戻るようです。

IHK_0783

使用する車両はかがやき・はくたかと同じくE7系・W7系です。E7、W7の違いはこのロゴマークと社内アナウンスのメロディぐらい。こちらはE7系のロゴ。EAST。

IHK_0757

こちらはW7系のロゴ。WEST。

IHK_0758

かがやきと同じ車両なので当然グランクラスはありますが、つるぎとして運行中の最は利用できません。1~7号車までと、11号車グリーン車のみ営業。

IHK_0802

一応停車中グランクラスのドアも開くみたいです。

IHK_0803IHK_0816

W4編成、まだ営業運転でグランクラスは使用していません。

IHK_0804

つるぎ701号が、700号富山行きの表示に変わります。

IHK_0806

グリーン車に乗ってみましょう。

IHK_0801

車内へ

IHK_0818

青色を基調とした落ち着きのある車内です。

IHK_0832

この青色の格子模様は、兼六園横の成巽閣の群青の間をモチーフにしたデザインです。

IHK_0881

シートも格子模様

IHK_0932

シートピッチが普通席より広いので、座席数は少なめ。

IHK_0831

シートは2-2。

IHK_0820

A,B

IHK_0930

C,D

IHK_0823

IHK_0824

ブラインドをおろしてみました

IHK_0825

ヘッドレストは上下します。

IHK_0826

リクライニングと読書灯の操作。リクライニングはグランクラス同様電動。

IHK_0828

倒してみました。

IHK_0844

読書灯

IHK_0838

ドリンクホルダー

IHK_0874

テーブル

IHK_0830

テーブルおろしてみます。

IHK_0876 IHK_0878

トランヴェール

IHK_0859

さすがに金沢-富山間の20分でグリーン車使う人はそんなに多くは無いようです。

IHK_0836

荷物置き

IHK_0846

デッキの床も青色

IHK_0848

案内表示

IHK_0834

グランクラスには入れませんでした。

IHK_0850

コンセントの位置は座席中央足元

IHK_0946

1人1個です。

IHK_0945

グランクラスはフルアクティブ・サスペンションが搭載されていますが、グリーン車は普通席同様です。

IHK_0854

車掌が何回か通りましたが、切符のチェックはありませんでした。JR東と同様、予約状況と実際の座席を比較してチェックを省略しているのでしょうか?

IHK_0948 IHK_0949

前の座席にはJR時刻表

IHK_0913

出入口

IHK_0927

つるぎは8、9、10号車は利用できません。10号車を覗いてみると当然誰も乗っていません。

IHK_0924

車内メロディは、JR西日本が所有するW7系は「いい日旅立ち」です。東海道・山陽新幹線のJR西日本所属車と同じです。

沿線の風景を見てみましょう。金沢駅を出発してすぐ。

IHK_0856

新幹線の見える丘公園。朝7時前にも関わらず大勢の人が見えました。

IHK_0869

小矢部の散居村

IHK_0888

能越自動車道

IHK_0895

新高岡駅に到着。

IHK_0904

イオンモール高岡

IHK_0909

神通川

IHK_0933

富山市市街地が見えてきました。

IHK_0936

北側

IHK_0937

南側

IHK_0939

わずか23分で終点です。折り返し運転のつるぎ705号の案内に早くもかわっていました。

IHK_0951

富山駅から金沢駅に折り返し運転していきました。

IHK_0955

今回乗車したのはW7系W4編成。

IHK_0958

次はE7系に乗ってみます。F12編成。JR西日本の区間しか走らない「つるぎ」でも、E7系が割り当てられることもあるようです。

IHK_1025

割と新しいF12編成ですが、長野新幹線ですでに営業運転を続けてきたE7系は車体や車内に若干の汚れが目立ちます。

IHK_1050

自由席へ。

IHK_1044

座席は3-2です。

IHK_1059

3列シート

IHK_1045

読書灯や電動リクライニング、シートピッチ以外はグリーン車と同じ設備です。

IHK_1046

窓のサイズは変わりません。

IHK_1056

コンセントも全席完備。

IHK_1060

案内表示

IHK_1058

メロディは、上越新幹線と同じものです。

これからこのE7系・W7系が、はくたかにかわって首都圏と北陸を結びます。

IHK_1049