小松市の仏教寺院「那谷寺」で、11月6日~21日の金・土にライトアップイベントが開催中です。紅葉の名所としても知られる那谷寺ですが、那谷寺開創1300年プレイベントとして紅葉の時期にライトアップを実施し、昼と異なる表情を見せてくれます。
会場の那谷寺へ。夜間の開放は18:00~22:00です。(入場は21:30まで)
駐車場が隣接しています。駐車場は無料です。
入場料は500円。日中の料金より100円安くなっています。
山門
参道沿いに明かりが並びます。
参道沿いの樹木が紅葉していました。
ちょうど紅葉の見頃の時期のようです。
もう少しすると紅葉の絨毯で埋まりそうです。
金堂華王殿もライトアップ
ライトアップされた奇岩遊仙境
夜間は、安全のため奇岩遊仙境入れないようになっています。
ところどころ樹木もライトアップされています。
ライトアップされた竹が池に映しだされ、幻想的な風景になっていました。
本殿・大悲閣拝殿・唐門
坂を登らないといけないようなところは、基本的に夜間閉鎖されています。ライトアップされた様子を、下から眺めます。
三重塔
楓月橋と鎮守堂
那谷寺で紅葉に時期にライトアップイベントを開催するのは、ほぼ初めての試みとのことです。
境内には家族連れやプロ・アマチュアカメラマンで賑わっていました。NHKの取材クルーも見かけました。
イロハモミジ、ヤマモミジ、ハウチワカエデなど13種類の樹木が紅葉し、境内を彩ります。
那谷寺は2017年に開創1300年を迎えるということで、再来年に向けて様々な催し物が開催されます。
次は2016年4月下旬に、「春の夜灯り」と題したライトアップも開催されます。
毎年紅葉狩りの観光客で賑わう那谷寺ですが、この機会に夜も訪れてみてはいかがでしょうか。