9月8日、金沢駐屯地にて「金沢駐屯地創立63周年記念行事」が開催されました。今年も観閲式や武道展示、模擬戦闘訓練展示など迫力満点のイベントとなりましたのでその様子をレポートです。
直前まであいにくの雨が続いていましたが、記念式典が始まると雨も上がり見やすくなっていました。
去年2012年の様子はこちらから
会場には招待客の駐車場しか無いため、一般の方は臨時駐車場から無料のシャトルバスで移動します。北陸学院第一幼稚園の駐車場が臨時駐車場になっています。陸上自衛隊のマイクロバスがずらり。
およそ10分ほどの移動で基地へ到着。
手荷物検査と金属検査を行います。
会場マップ。
8時半より戦車の試乗のための整理券の配布が始まります。今年は戦車が1両しかないため人数が250人限定でしたが、朝早くに行ったため無事に確保出来ました。
整理券。9時頃には配布が終わりました。これ以外に高機動車の試乗用整理券の配布がありました。
式典は10時より始まるため、それまでに会場を見て回ります。
会場裏手に基地の各部隊が出店する模擬店。
裏手の建物では基地の売店。
各種自衛隊グッズはもちろん
それゆけ!女性自衛官・・?
自衛隊限定の各種せんべいやクッキー
何故か自衛隊とコラボするくまもん
目次
記念式典
第10音楽隊が入場したあと、金沢駐屯地の各部隊が入場します。
およそ1000人のうち300人ほどが並びます。
金沢駐屯地司令官が各部隊の前を通り敬礼します。
観閲式
観閲式の開始です。守山駐屯地の第10音楽隊。
続いて北陸3件の県旗が入場。富山県の県旗。
石川県の県旗
福井県の県旗
第14普通科連隊の福連隊長が82式指揮通信車に乗り入場。
第14普通科連隊の第1中隊から第4中隊まで。
臨時教育隊。新兵です。
87式対戦車誘導弾。敬礼している少年に観客席の注目が集まってました。
軽装甲機動車とバイク
87式偵察警戒車で登場した春日井駐屯地の 第10偵察隊
高機動車がズラリ
軽装甲機動車が大量に入場。
さすがに多いです。
重迫撃砲中隊
第10特科連隊のFH70
79式 対舟艇対戦車誘導弾
第10後方支援連隊の各種支援車両
第10高射特科大隊の81式短距離地対空誘導弾
第340高射中隊の03式中距離地対空誘導弾
おとなり富山駐屯地の第382施設中隊の81式自走架柱橋
第10戦車大隊の96式装輪装甲車
そして74式戦車
そこへ第10飛行隊のUH-1Jが登場
会場上空をフライ・バイしていきました。
武道展示
音楽隊の演奏のあと、近接戦闘のデモが行われました。銃剣の訓練。
模擬戦闘訓練展示
メインイベントの戦闘訓練展示です。
グラウンド左手の敷地と建物に敵勢力(82式指揮通信車)が陣地を構え、そこを政府からの出動を命令された自衛隊が制圧するというシナリオです
偵察オートバイが会場へ勢い良く登場。ジャンプののちバイクを倒し、最前線で敵の勢力を伝えます。
そこへUH-1Jが登場。身を乗り出して機銃掃射します。
一度会場を離れた後再びアプローチ
グラウンドへレンジャー部隊の隊員2名をヘリボーンし離れます。なかなかの迫力。
射撃支援のため重迫撃砲中隊や対戦車中隊、第10特科連隊が素早く展開
あっという間に陣地を作ります。
87式 対戦車誘導弾
155mm榴弾砲 FH-70が打ちます。かなり大きな音がするため、会場に駐車してある来賓の車のセキュリテーが反応し、アラートが鳴り響きました。ちなみにここから鶴来まで砲弾が届くとのこと。
74式戦車が登場。戦車も打ちます。やっぱりとんでもない音がします。
軽装甲機動車に載った普通科部隊が侵入します。
2小隊を展開
姿勢を低くしていますが直前まで雨が降っていたためおそらく泥だらけになってます。
鉄条網を破壊し普通科部隊が敵陣地へ突入します。
戦車も随伴しこの敷地を制圧。
そしてビルを制圧します。レンジャーがまず降下。素早くリペリングし会場からおおー!との声が上がります。
続いて突入。1人が部屋に手榴弾を投げ込み、小銃を構えます。
そこへ2人がガラスを突き破って突入。ちなみにこの建物、女子寮です。
状況終了の垂れ幕。以上、迫力満点の戦闘訓練展示でした。
装備品展示
UH-1Jが奥の敷地に着陸。戦闘訓練展示のあと、装備品展示にまわります。
先ほどの観閲式や戦闘訓練展示で使われた各種装備を展示しています。
開封現金。隊員さんの説明いわく現金が入っているそうです笑。戦場で戦闘糧食の代わりにそんなもの渡されても困ります。
戦車試乗
先ほど手に入れた整理券を持って列に並びます。
74式戦車の後ろに手すりをつけて、グラウンドを1周します。
ヘルメットを装着。
いよいよ試乗です。
エンジンを動かすと、74式の特徴でもある油気圧サスペンションが動作しゆっくりと車体が持ち上がります。そしてエンジンの熱気がすごい。
乗ってみた感想ですが、下から見て思っていた以上にパワフルで、振り落とされそうになります。しっかり手すりを握ってないと本当に落ちそうです。1週1分もかからずに回ります。
ちなみに高機動車の試乗の様子はこんな感じになります。