2014年5月24日、金沢城としいのき迎賓館の間にあるお堀通りにて、陸上・海上・航空自衛隊合同のパレードが行われました。金沢駐屯地の第14普通科連隊が創隊60周年になることを記念したイベントで、金沢では47年ぶりのパレードとなります。歩兵部隊のほか、車両25両と航空機6機も参加しました。

パレードを見るために広坂緑地に集まった人々。この通り数百メートルを普通科部隊や車両、ヘリコプターが行進します。

ピクルス王子も宣伝中。しいのき迎賓館周辺は自衛隊の方々が警備を行っていました。

パレード開始前にしいのき迎賓館で結構式がありました。自衛隊とは全く関係の無い方だそうですが、同じ日に同じ会場でパレードを行うということで、自衛隊のラッパ演奏がプレゼントされました。

パレードの開始。国旗が入場します。来賓は自民党の山田修路参議院議員、宮本周司参議院議員、山野金沢市長など。観閲官は第14普通科連隊隊長・金沢駐屯地司令官が担当します。

まず海上自衛隊舞鶴音楽隊が軍艦マーチを演奏しながら入場します。陸上自衛隊の第10音楽隊では無いようです。

石川県旗

金沢市旗

連隊旗

徒歩部隊です。陸自部隊制服。

陸自部隊 迷彩服

肩には第14普通科連隊第2中隊のマーク

01式軽対戦車誘導弾

ギリースーツ


災害派遣用装備

チェーンソーなどを装備

ガスマスクと酸素ボンベ

レンジャー部隊

左胸にレンジャー徽章が付いているのが見えます。

続いて航空自衛隊。小松基地の第6航空団の方々です。日頃のデジタル迷彩ではなく制服です。

車両部隊へ。

軽装甲機動車。

01式軽対戦車誘導弾。リテーナーがついてません。

高機動車

偵察用オートバイ

第10偵察隊の87式偵察警戒車

96式 装輪装甲車

81式短距離地対空誘導弾

第10特殊武器防護隊の化学防護車。この人だけ、やたらとフレンドリーでした。

続いてヘリコプターです。第10飛行隊のOH-6D

UH-1J

第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1Sが2機

海上自衛隊舞鶴航空基地のSH-60K

小松救難隊のUH-60J

以上でパレードは終了です。舞鶴音楽隊が軍艦マーチで退場していきました。

大勢の人が集まったこのパレード、関心の高さを伺えます。

続きは金沢駐屯地へ
なお、5月25日(日)には金沢駐屯地で基地祭も行われました。こちらはパレード以外にも、74式戦車の試乗会や戦闘訓練展示などもあり、更に楽しめるおすすめイベントとなっています。イベントの様子はこちらから。
