5月12日の「サン・プリンセス」入港に引き続き、5月16日イタリアの豪華客船「コスタ・ヴィクトリア」が金沢港に入港しました。横浜、神戸、釜山、境港、金沢、函館、仙台を巡り横浜に戻るH.I.Sの「日本一周+韓国釜山」のツアー中で、金沢へは朝9時に入港、19時出港というスケジュールでした。18時30分から戸水埠頭にて出港イベントが行われたのでその様子です。
今朝の9時に金沢港へ入港しました。それまでは鳥取県の境港に入港していたようです。
県庁前の道路から見ると、一夜でマンションが出来たんじゃないかと驚くサイズ。サン・プリンセスより全長が10メートルほど短くなりますが、それでも巨体で有ることはかわりません。
美しい船です。
COSTA VICTORIA
See you again in KANAZAWA
乗客らは金沢に 上陸して、金沢観光や遠くは立山アルペンルートなどを楽しんだようです。乗船していきます。
観光案内と毎度の辻口博啓YUKIZURI
船から多くの人が見ています。
The 日本海&北国新聞によるYOSAKOIソーランの披露。踊れ日本海やダイヤモンドなど3曲+アンコールの1曲。
見送りに来た一般客や乗客らから拍手喝采でした。コスタビクトリアも汽笛で答えます。
いよいよ出港です。金沢は楽しみましたか?おみやげは買いましたか?の問に乗客らが大きな拍手で答えます。
周囲が暗くなってきており、船がライトアップされています。
皆さん精一杯手を降っています。「ありがとう」や「またきてねー」の声が響き渡ります。
多くの人が手を降っています。
遠く離れるまで、声を掛けあってました。BGMと相俟って感動的です。出港時に流れる音楽はNHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」のメインテーマ「颯流」。
このままコスタビクトリアは北海道の函館に向かいます。次回金沢港に寄港するのは6月6日の予定です。