7月20日、超大型豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」が金沢港を訪れました。今年3回目の入港です。金沢港では港フェスタで18日から護衛艦ちくまが入港しており、体験後悔中のちくまとダイヤモンドプリンセスが並ぶ場面も見られました。
ちくまが停泊しているのは無量寺埠頭なので、大浜埠頭から離れており並んだわけではないのですが、体験航海中には重なって見える場面がありました。体験航海中のちくまから見たダイヤモンドプリンセス。体験航海の様子はこちらから。
ちくまから撮影
大浜埠頭へ移動します。
天気に恵まれたので逆光。
13:30ごろからジャズのイベントが開催されていました。
マイ フェイバリットジャズ at 金沢港
豪華客船とジャズの組み合わせはいい感じでした。
いつもこのジャズのイベントは護衛艦の体験航海と同時に無量寺埠頭で開催され、あんまり人が来ないのですが今回は大勢の人が集まったようです。
乗客が乗船
すべての乗客が乗船し、タラップが収納されます。
今回の出港イベントはYOSAKOIソーランではなく民謡の踊り流し。たぶん100人近くいたと思われます。最大規模。
さきほどのジャズと違い、「百万石音頭」や「いいね金沢」など普段盆踊りで聞くような曲をダイヤモンド・プリンセスの前で聞くとかなりの違和感。
係船ロープが外されます。
途中、ジェットスキーに乗った人がかなりのスピードで船に近づき、警備員に注意される場面も。出港のさまたけになりますし、大変危険です。同じ日に下関で一般公開中のイージス艦に漁船がぶつかったという事故もあったみたいなので冗談ではすみません。
そしてお見送り
何度見ても感動する場面です。
8月末の飛鳥2までしばらく豪華客船は訪れません。ダイヤモンドプリンセスは次の9月21日が金沢港寄港今年最後になります。