【三国湊カニまつり】 越前がに、セイコガニを使った「かに汁」販売

2019年11月16日(土)~17日(日)の2日間、福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場にて「三国湊カニまつり」が開催中です。三国港で水揚げされた越前がにや「かに汁」の販売が行われにぎわっています。

えちぜん鉄道三国港駅に、臨時駐車場が用意されています。

駅から徒歩5分、会場の三国サンセットビーチへ

イベントは2日間。朝6時から16時30分まで開催。

テントでは、三国港で水揚げされたズワイガニが販売されています。

オスのズワイガニは越前がに、メスはセイコガニ(背甲カニ)と呼ばれています。

三国港、越前漁港、敦賀港、小浜港で水揚げされたカニには、ブランドの証である黄色のタグがつけられます。

越前ガニは1万円以上、セイコガニでも1,000円以上のお値段

カニ以外にも、海産物を販売。

ステージでは坂井氏住みます芸人の「モグモグパクパク」のお二人が、チャリティー競り市の司会を務めていました。カニや柿などを販売。

1日2回、300食限定で三国の海産物を使った漁師鍋が無料でふるまわれます。

それとは別に、カニ汁が販売。このイベントの名物料理です。こちらは600円。

列ができており、11時ごろで数十名が並んでいました。30分ほど並びます。

カニ汁はセイコガニが丸ごと1匹入っています。

セイコガニがテントで1杯1000円以上の値段で売られていることを考えると、カニ汁1杯600円はお得。

解禁されたばかりのカニを使ったカニ汁をいただきます。

会場中央に飲食ブースがあります。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、大勢の観光客でにぎわいました。