ふくい春まつり 東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード

2017年4月23日(日)、ふくい春まつり関連イベントとしてディズニーの仲間たちが参加する「東京ディズニーリゾート®・スペシャルパレード」が行われました。別府八湯温泉まつりや丸亀お城まつりなど全国各地を回るディズニーイベントの一環です。福井駅前の通り約900メートルを、40分ほどかけてパレードを実施しました。イベントの様子です。

パレードは10時半~から。

ミッキーたちが参加するパレードは「ハピリン1周年記念ふくい春まつりスペシャルパレード」というパレードになります。福井駅西口に開業したハピリンの1周年を祝うパレードです。

イベント用の駐車場などは用意されておらず、公共交通機関の利用を推奨していました。会場となる福井駅はこの混雑。

パレード開始地点の様子。道路を通行止めにし、片側2車線を観覧席としています。三脚や自撮り棒の使用は禁止で、前で観覧される方は座っての鑑賞となります。去年金沢でディズニーパレードを実施した時よりは少なめの印象。

福井市長の挨拶。

パレードが始まります。

まずは2018年の福井しあわせ元気国体・大会 マスコットキャラクター 「はぴりゅう」

福井市の宣伝隊長「朝倉ゆめまる」

来年の国体をPR

福井市消防音楽隊と、マーチングカラーガード隊の“ファイヤーエンジェルス”

ディズニーパレードに先行して行進していきました。

消防音楽隊が出発して10分後、ディズニーパレードの車両が到着。

ドリームクルーザーⅢ。去年から使用している車両です。

こちらは去年の塗装。去年はディズニーシー15周年の記念カラーでしたが、今年はディズニーリゾートをPRする塗装に代わりました。

ドリームクルーザーⅡ。こちらも赤色の塗装に塗り替えられています。

キッズダンサーたち

ナンバープレートが隠されます

しばらくして、各車両からキャラクターたちが現れました。

まずはキッズダンサーたちと触れ合い

ミッキー、ミニーはドリームクルーザーⅢに乗り込みます。

2017年~2018年ののディズニーアンバサダーを務める「福本望」さんも乗り込みます。

下段にはグーフィーとプルート

高い位置に乗り込むので、どこからでもパレードの様子が見えるようになっています。

後方のドリームクルーザーⅡに、ドナルドとデイジーが乗り込みます。

こちらの下段にはチップとデール。

ディズニーのビッグ8が参加となりました。

去年の金沢でのパレードはディズニーシーの15周年記念のパレードだったためかダッフィーやシェリーメイも参加しましたが、今年はその姿は無し。

衣装も、一番スタンダードな衣装となっています。

ミッキーマウスのマーチが流れ、パレードがスタート。

車両は歩くスピードより遅く、ゆっくり進みます。

ドリームクルーザー各車両の間では、キッズダンサーたちがミッキーマウスマーチに合わせてかわいらしくダンス。

ミッキーたちは、各方向に向けて、手を振ったり、抱き合ったりして、パレードを盛り上げます。

特にキャラクターたちはしゃべったりせず、このままパレードは進みます。

ミッキーたちが福井県でパレードを実施するのは2013年の敦賀まつり以来。大勢の来場者がミッキーたちを見ようと集まりました。

北陸では、毎年石川県でパレードやおんどこどんなどの催し物が開催されていましたが、今年はこのふくい春まつりでのパレードが北陸唯一のディズニーパレードとなります。

天気は快晴、絶好のパレード日和となりました。

どの方向からでも見やすいよう、キャラクターたちは立ち位置をこまめに替えて、全方向に手を振ります。

鼻キス

アンバサダーの福本さんも、笑顔を絶やしません。

パレード終了地点に到着。

どのパレードでもそうですが、開始地点と終了地点が一番長くキャラクターの様子を楽しむことができます。

キャラクターたちが、車両から降りてきます。

挨拶をしてお別れ

最後までお手振りしながらのお別れとなりました。

2台の車両は、ナンバープレートを元に戻し、スタッフを乗せて走り去っていきました。

次回のディズニーパレードは香川県の丸亀お城まつり(2017年5月3日)、兵庫県の神戸まつり(2017年5月21日)、静岡県の按針祭(2017年8月4日)となります。