3月27日(金)〜28日(土)の二日間、富山駅前のCiC前広場にて、富山駅前プロジェクションマッピングが開催されました。
北陸新幹線開業記念と、環状線沿線景観ライトアップ事業の一環として、富山駅周辺開発協同組合の企画で行われます。
このプロジェクションマッピングは、今月3月21日から始まった「アメイジングナイト はじまりのひかり」のイベントの一つとして行われ、この他にも、28日(土)〜29日(日)は富山市内中心部を走る、環状線タイプの市内電車「セントラム」の沿線を色鮮やかな光でライティングするイベントなども行われます。
27日(金)は駅前ということもあり、サラリーマンや学生たちで会場周辺は大賑わいとなりました。会場の様子とプロジェクションマッピングを動画で紹介します。
駐車場は駅前ですので、コインパーキングなどが多数ありますが、会場近辺は大変混雑しており、近くのコインパーキングなどは満車が目立ちましたので、少し離れた所に停めるか、公共交通機関を使用したほうがスムーズに来場できると思います。
こちらが会場となるシック前広場。投影5分ほど前になると人だかりが出来始めます。
待機中は投影時間が表示されています。
投影時間は、18:30、19:00、19:30、20:00、20:30、21:00、21:30で、7分ほどの内容が30分おきに計7回投影されます。
動画はこちらから
以下写真です。カウントダウンの表示が行われ、ワープしていくような演出で始まります。
前半は3Dマッピングされた内容でしたが、後半は富山の観光名所やイベントなどが主に投影されます。
こちらは雨晴海岸。
プロジェクションマッピングは27日〜28日の2日間ですが、「アメイジングナイト はじまりのひかり」イベントについては、29日まで開催されています。
一部をご紹介します。
富山城ライトアップ&プロジェクションライティング