とやまスノーピアード立山山麓「雪の祭典」 花火&イルミネーション

2月15日~16日、富山市の立山山麓スキー場にてとやまスノーピアード立山山麓「雪の祭典」 が開催中です。第6回を数える今回も、イルミネーションや花火が行われカップルやスキー客らを楽しませました。イベントの様子をレポートです。

会場は立山山麓スキー場らいちょうバレーエリア山野スポーツセンター横グラウンド内。入場、駐車料金ともに無料です。関東で大雪となった週ですが、北陸平野部では例年以下の積雪量。しかし立山山麓まで来るとさすがに吹雪いてました。

toyama snowpiard 立山山麓 雪の祭典

光のゲートをくぐって入場です。

花火やイルミネーションだけでなく、雪上フットサルや創作鍋の振る舞いなど様々な催し物が行われます。こちらはよさこいソーラン。

雪が降る中、4曲も披露してくれたのは「くろべRey乱舞隊」の皆様方です。

寒いでしょうに、笑顔で演舞をされてました。

各チームが作成した雪像や巨大かまくらも並びます。くまモンです。

イルミネーションの点灯式へ。市議会議員の先生や富山市長代理の方々等が、どこにもつながってなさそうなスイッチをカウントダウンで押します。

中央のタワーと周囲のミニ行灯、雪原の樹木のイルミネーションが一斉に点灯しました。

中央の塔は以前のイベントには無かったものです。

雪だるま型のオブジェ。

色とりどりのミニ行灯が並びます。

富山県射水市出身のシンガーソングライター「水越結花」さんのミニライブ。富山弁のラブソング「あいのかぜ」などを披露します。

午後7時、雪の祭典ファンタジー花火が始まります。冬の花火は一般的になってきましたが、ここまで雪が降る中打ち上げられる花火はあまりありません。

およそ1000発の花火が打ち上げられ、カップルや写真家たちが楽しんでいました。