富山城址公園 北日本新聞カウントダウン花火2019

2018年12月31日から2019年1月1日、富山市の富山城址公園にて北日本新聞主催「北日本新聞カウントダウン花火2019」が行われました。毎年恒例のカウントダウンイベントです。

会場の富山城址公園へ。

花火用の駐車場は用意されていません。周囲のコインパーキングを利用します。十分に空きがあります。

観覧場所は公園の中ではなく、南側広場がメイン。また、ANAクラウンプラザホテルの中から花火を見物される方の姿も。

花火は年明けと同時にスタート予定。開始40分前はまだ人がまばら。

気温はほぼ0度、寒い中待機となります。防寒具を忘れずに。今年は雨や雪が降ってない分、撮影がしやすいので助かります。

打ち上げ時間が近づくに連れて、大勢の人が集まってきます。

アナウンスでカウントダウンが始まります。来場者も一緒に10秒前からカウント。年越しと同時に花火がスタート。

花火は富山城址公園内から上がります。お城の天守閣も青色にライトアップされています。

米津玄師 lemonなどの曲をBGMに、深夜とは思えないほど豪華な花火が楽しめます。

およそ5分間の花火でした。

花火終了後の様子。夏の花火大会のような混雑はありません。周辺の道路も特に混雑しません。