白峰・桑島 雪だるままつり2023 4年ぶりの開催

2023年2月3日(金)、白山市の白峰地区と桑島地区で「雪だるままつり」が開催されました。雪不足やコロナで2020年~22年は中止になっており、4年ぶりの開催です。例年1週間ごとに桑島と白峰で開催されておりましたが、今年は同日開催となり巻いた。白峰地区の様子です。

金沢から車で4時間、白峰へ。車1台ごとに500円を支払います。ここまでの道はきれいに除雪されており、特段危なさは感じませんでした。なお、通り道の桑島地区を見たところ、雪だるまは並んでいるものの観光客は見かけず、皆さま通り過ぎて白峰へ向かっていたものと思われます。

駐車場から歩いて5分ほど、会場へ。

先週まで大雪に見舞われていましたが、当日は気温は低く寒いものの天気は良く、道路も露出するほどで歩きやすかったです。

このお祭り、この地区全体にたくさんの雪だるまが並びます。

それぞれろうそくで照らされて、幻想的な空間となっています。

会場では地元の食材を使った料理や屋台が並び、食べ歩きも醍醐味。

会場の雪だるまを見て回ります。

雪だるまに、紙やティッシュなどで顔の表情を作るのがこの祭りの雪だるまの特徴。

表情豊かで可愛らしい雪だるまが多数。

1~2時間ほどで会場全体を見て回ることができます。会場はとても冷えるので、防寒対策は万全に。