たけふ菊人形2018 武生中央公園

9月28日から11月4日、旧武生市 武生中央公園にて「たけふ菊人形2018」が開催中です。毎年NHK大河ドラマの場面を再現する菊人形が展示され、日本三大菊人形の一つとされています。今年のテーマはNHK大河ドラマ『西郷どん』にちなみ「西郷隆盛と幕末明治菊花伝 with 越前からニッポンを拓いた男たち」で、名場面を再現した菊のジオラマが多数展示されています。

武生中央公園周辺に多数の駐車場が用意されていますが、週末はどこも満車が続きます。駐車場の案内係が適当なので、満車の表示を無視して駐車場に入り、空きを探したほうが懸命です。路駐や関係のない駐車場の利用はやめましょう。

会場入口。武生中央公園自体は入場無料。菊人形館と遊園地アトラクションの利用にお金がかかります。

会場マップ

会場内の菊花の本数は、およそ2万株。

色とりどりの、多数の品種が展示されています。

会場入口には大きなきくりんの人形。フォトスポットです。

越前市の特産品を多数揃えたきくりん市場。

菊花五重塔。

高さは10メートル。屋根を菊花が覆っています。

菊人形館に入ります。こちらは別料金で、500円。

千輪菊がお出迎え

菊人形の衣装は、何千本もの菊でできています。

菊の根は残してあり、束ねられています。水を定期的に与えているので、すぐには枯れません。約10日ほど持ち、期間中は3回ほどの交換で済むそうです。

今年のテーマは「西郷どん」。西郷隆盛の菊人形がこちら。

迫力のあるジオラマで、名シーンを再現します。

全部で23体の菊人形が、館内で展示されていました。

また、会場には多数の遊具があり、週末は親子連れで混雑します。

今年武生中央公園がリニューアルオープン、新しく整備した「だるまちゃん広場」

2000円の遊具フリーチケットを購入するか、100円の遊具券1~4枚ほどで利用可能。

昭和感が激しいモノレール

メリーゴーランド

大観覧車

これらの遊具、イベント期間中のみの運営となります。