1億本のコスモスが咲き誇る宮ノ下コスモス公苑

2018年9月29日(土)〜10月21日(日)の期間、約1億本のコスモスが見ることができる北陸随一のコスモス畑、福井市の宮ノ下コスモス公苑は、福井市の秋の風物詩となっています。17.5ヘクタール、東京ドーム4つ分相当の広大な休耕田を利用し、開花期には約1億本の色鮮やかな花が咲き誇り、県内外から数万人が訪れるスポットとなっています。

場所は福井市街地から車で30分ほど、九頭竜川の下流です。入場は無料。

駐車場は農道へ路駐、もしくは宮ノ下グラウンドとなります。

開催期間中に限り、土日祝日はコスモス茶屋や、

花トラ車コスモス畑巡りが楽しめます。

大人200円、小学生100円です。

花壇を巡ることができるようです。トラクターもピンク仕様です。

開催期間中は簡易トイレも完備されています。

このコスモス畑、当初一軒の農家が休耕田にコスモスを植えて迷路を作ったことがきっかけとされています。

住民の団結力によって年々拡大していったコスモス畑は東京ドーム4つ分にまで広がったそうです。

先が見えないほどの広さです。

花壇の一部には世界のコスモスが植えられていました。

イエローガーデンやオレンジキャンバスなど様々なコスモスが植えられています。

花壇の中はある程度通路になっていますので、入って写真が撮れます。

天気がいい日には夕日に染まるコスモスを見ることができます。