鳥越 白山麓のひまわり畑「ひまわりの集い」

7月下旬~8月上旬の期間、白山市 バードハミング鳥越に隣接する土地にて、ひまわり畑「ひまわりの集い」が見ごろを迎えています。開放期間中は畑近くの場所に地元食材の販売ブースや飲食スペースが設置され、写生大会やフォトコンテストも行われます。ひまわり畑の様子をレポートです。

ひまわり畑はバードハミング鳥越周辺にあります。バードハミング鳥越を目指しましょう。駐車場はバードハミング鳥越の駐車場が利用できるようです。

石川さんのふわふわが設置されており、お子さんたちが楽しんでいました。

六千平方メートルの敷地に、約8万本のひまわりが咲いています。

足場の高台が設けられており、上から見下ろせるようになっています。

バードハミングお隣のパン屋さん「ぱんの実々」さんでは、ひまわり畑にちなんだ、ひまわりパンを新たに考案。

畑内は散策が可能です。もともとは田んぼのあぜ道ですので、雨上がりの日の場合は靴が汚れてしまうことがあります。ご注意ください。

残念ながら白山が見える場所にひまわりは向いてくれません。時間帯や開花状況で変わるのでしょうか。

かほくのひまわり村の敷地面積ほどでは無いですが、見応えは十分にあります。

地元の幼稚園児や有志が世話をし、見事なひまわり畑となっています。

夕暮れ時

夜間ライトアップ等は行われていませんが、一応撮影は可能なようです。近隣の迷惑にならないように注意しましょう。