南越前町 河野夏祭り 花火大会

南越前町河野の甲楽城(かぶらき)海水浴場にて、「河野夏祭り」が7月29日(土)に開催されました。若狭湾をバックに7777発の花火が水上から上がり、水上花火やスターマインなどが近距離で楽しめます。会場の様子です。

会場に駐車場は無く、周辺の河野シーサイドパークなどが臨時の駐車場になっています。無料のシャトルバスが高頻度で運行。駐車場は十分な数が用意されているので、行きはスムーズに会場にたどり着くことができます。

バスで約10分、会場の甲楽城海水浴場に到着。

イベントスケジュール

会場の広場には提灯がぶら下がり、多数の夜店が出店

海水浴場の浜辺に特設ステージが設けられています。

ダンスパフォーマンスやコンサート

花火撮影ポイントへ移動します。会場裏手の山にある洞窟の上が、多数のカメラマンが並ぶ撮影ポイントとなっているようです。

こんな道を通って撮影ポイントへ

山へ到着。花火開始2時間前には、すでに会場を見渡せる位置に三脚がびっしり並んで場所取りされていました。

LSM-Project和ダンスユニット「人魚姫」のステージとともに、花火とレーザーショーが始まります。

花火は7777発。

若狭湾をバックに大迫力の花火が楽しめます。

約45分間の花火でした。

帰りのバス。およそ30分~1時間ほど並ぶことになります。会場から駐車場まで2kmほどなので、歩いていけないこともない距離ですが、道が狭いためか徒歩を控えシャトルバスの利用を促す案内が出ていました。海沿いの道が若干渋滞しますが、全く進まないわけではありません。